2024.7.24(水)

こんにちは。
最近福岡市から朝倉市に引っ越しをしました。

少し前まで自分の仕事や夫の仕事の関係で福岡市に行っていることが多く、あんまり引っ越し先での暮らしの実感がありませんでしたが、最近ようやく落ち着いてきました。

6月末までで、福岡市でやっていた高齢者介護の職場を退職しました。そして昨日朝倉市のほうでの仕事の面接に行きまして、その場で採用ということになり、8月1日から働くことになりました。
今度の仕事は障害者の就労支援施設みたいなとこです。今度はアルバイトです。どういう感じになるのか全然わからないけど、応募するときから「自分はここで働くんだろうなぁ」という謎の予感があり、実際職場に行ってみて職員の方と話してみたときも「ここで働くんだな」と感じていました。
なにかがとても好印象だったわけでも、なにか具体的な条件が合っていた訳でもないですが、ただ「違和感はない」という感じでした。

そこの面接に行く前に高齢者介護施設の面接も1つ行きました。そこは前に働いていた施設と雰囲気もよく似ていて、なんならその、前に働いていた施設の代表の方が新聞に寄稿していたコラムを読んだのがきっかけで施設を始めたと代表の方が言っていたので、ほんとうにスピリット的にも前の施設と近いものがありました。職員の皆さんもいい感じで、場所もよかったです。でもなんとなく、なんか違うかもなぁという気持ちになりました。

まだ働き始めていないので、どうなるかわかりませんが、今のところそんな感じです。

去年の5月か6月くらいに書いた日記で、創作への気持ちが少なくなって勉強したい気持ちが増えているみたいなことを書いていました。でも同時に介護の世界に初挑戦という感じで、勉強したいけど介護の仕事しだしたら勉強どころじゃなくなるかも、と書いてて、実際そのとおりで、勉強は一時中断されていました。
でも頭の中にはずっとちらちらあって、今回いったん仕事を辞めて、改めて考えて「やっぱり勉強したい」と思ったのでやろうと思っています。

具体的には大学受験をしてみようと思っています。大学に行ったことがないのですが、大学で勉強するの楽しそうだなと漠然と憧れています。受験勉強自体がやりたいことでもあるので、ひとまずは一生懸命受験勉強をがんばってみたいなと思っています。
いまもちょこちょこと取り組んでみてはいるのですが、やっぱり決まった時間にルーティーンのようにしないとなという思いがありまして、8月からバイトが始まるのでバイトと組み合わせて日々の日課としてやっていけたらなと思っています。

とはいえ全く学力は無いに等しい状態です。コツコツやるしかありません。それで、試しにという感じで2025年1月の共通テスト(旧センター試験)を受けてみようかなと思っています。
共通テストを受けるには、高校の卒業証明書が必要みたいだったので、高校に問い合わせて申請書を送りました。昨日送りましたのでまだ届いていません。
それが届いたら、ほんとに共通テスト申し込むんだな、という気持ちになれそうです。

7月がまだあと少しあります。
夫が大工をやっているんですが個人事業主なので経理を自分でしないといけなくて、なんとなくわたしが経理やります、と立候補していて、経理をしないといけないです。
前年まではマネーフォワードとかを使って、アプリでレシートを撮影して自動で反映されて、みたいな感じのやり方でやってたんですが、なんとなく今年は自分で手打ちでやってみたいなという思いがあります。
介護の仕事に興味を持つ直前に経理にも興味を持っていて、簿記の試験を受けてみようかなと勉強をしていた時期があります。なので、なんか興味は持っています。

今年の分の領収書、まだ記録できてないんですが7月中にその土台を作り上げたいなと思っています。そして8月以降には日々のルーティーンの中でカタカタと記録して整理していけたらいいなという願望があります。
そう思いながら、その土台づくりとして今日は家の近くのワーキングスペースにちょっと来てみました。が、iPadの中のメモ帳を全部整理して、この日記を書いています。

メモ帳を整理することになった言い訳ですが
9月にかなりひさしぶりにライブをやることになりました。「その他の短編ズ」という名前の二人組を2012年くらいからやっていました。最近活動していなかったんですが、光栄なお誘いを受けましたので、ちょっとやりましょうかということで出演させていただきます。「させていただく」って二重敬語だとどこかで見た気がするんですが、なんか好きな言い方なのでよく使ってしまいます。
そういう訳で、どうせなら新しい曲とか新しいパフォーマンスにしたいですねと話してて、とりあえず自分は新たにまた歌詞を書こうと思って、でも久々すぎて歌詞の書き方わからなくて、でも毎日2個ずつどうにかもう言葉をとにかく書き出すことにしました。今日はその他の短編ズの板村さんとのzoom打ち合わせの日なので(板村さんは東京在住で、ライブも東京です)、この1週間かきためた歌詞を整理して、あとメモ帳にちょこちょこ歌詞をメモしていたのがあったのでそれも書き出しました。それでメモ帳の整理をするはめになってしまっていました。

さいきん家をめちゃくちゃ片付けたので、片付け、整理、めっちゃいいねという気持ちになっています。頭がクリアになっていきます。家の片付けはだいたい終わって、先日自分のYouTubeチャンネルの動画も整理してみました。これは!と思うものだけを残して、あとは削除しました。なので今並んでいるのはどれを見ても面白いはずです。
YouTubeの動画をまたアップしていきたいなという気持ちも浮かんでいたんですが、片付けをしたあとにちょっと撮影して編集してアップしてみたら「なんかちがうな」という気持ちになりましたので、しばらくやめとこうと思っています。

メモ帳もいらないの削除して、同じカテゴリーのものはひとつのメモ帳にまとめたらだいぶすっきりしました。見返すとなかなかいいことがメモしてあったりしてよかったです。活用できそうです。活用or捨てる、というような気分です。今は。

ですのでとにかく今は
7月中は経理、8月からは受験勉強という気持ちです。
そこに新しいバイトが入ってきます。あと短編ズのライブです。ライブは9月です。

経理と勉強とライブは好きなことで、でもそれだけをやろうと思うと罪悪感がなぜかでてきて精神にわるいので、精神安定のためにも、あと体の運動的にも、バイトをちょっとやるのはいいなと思っています。
やりすぎ注意という感じでやっていきたいです。

どうなるかわかりませんが今のところそんな感じです。

🔅