6月

  早いもので庵野秀明展の為に愛知県に行ってからもう一ヶ月経った。そしてその展覧会もあと数日で終わる。詳しくは前回投稿した記事に纏めてあるので是非、目を通して頂ければ幸いだ。庵野秀明展|モリワー (note.com)
  
 さて、昨日午後11時に公開されたNintendo Direct 2024.6.18。今年5月に任天堂 社長である古川俊太郎氏より言及はあったものの、いざ開催されると分かると心が躍る。少なくとも200万人以上が同時に視聴していたようだ。https://www.youtube.com/watch?v=GbpRqM9e7u4

個人的に気になったタイトルといえば『マリオ&ルイージ RPG』シリーズ新作となる『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』。GBA専用タイトルとして2003年に発売された『マリオ&ルイージRPG』をリアルタイムで少し触れた程度ではあったのだが、コミカル感に溢れる動きがとても印象的であったこと、その開発元であったアルファドリームが2019年に倒産していたというのを知っていたというのもあって、最初に紹介されたときは驚いた。発売は11月7日との事でそれまでにNintendo Switch Online +追加パックの特典である『ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online』にて配信されている『マリオ&ルイージRPG』をまた遊んでおきたい。

『HD‐2D版 ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』も気になる。とはいえ『ドラゴンクエストⅪ』を遊んだことのある程度であったが、故 すぎやまこういち氏によるBGMはとても印象に残っていていつか他のシリーズも触れてみたいと思っていたところであった。他にも遂にゼルダ姫が主人公となった『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』、やっと発表された『メトロイドプライム4 ビヨンド』も気になる。(積みゲーや他にやらねばならないことを優先するためこれも遊ぶのは随分先となるだろうが…。)そして毎回の事ではあるが、続々と明かされる新情報に興奮できる時間は至福である。今回も良かった。

 Nintendo Switchといえば、今年で発売から8年目(!?)に入り、遂に後継機種の存在が今年明かされた。詳細は今期中との事なので首を長くして待っていたい。それともうひとつ、Twitter (自称 X)との連携が終わってしまった。これにより以前の様に気軽にスクリーンショット(動画)を投稿しにくくなってしまった。私もSwitchを購入した時から連携し、よく投稿していたが今後はめっきり減るだろう。突然行われたいいね非公開化といい、イーロン・マスク氏に対する憎しみは募るばかりだ。…サービス終了しない限りは私も利用するが、なんだかんだいって情報収集ツールとしては優秀なのだから…。(頼むから、改善してくれ!!)
あとニコニコ実況に親しむようになった身としてはニコニコ動画がメンテナス中なのも地味に辛い。今回のニンダイも出来ればこれで視聴したかった。

 …ここで嘆いても仕方がない。

気が付けば、来月には『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ最新作『ヤマトよ永遠に REBEL3199』が公開される。総監督である福井晴敏氏によれば「自信がある」との事だが。果たして。これに関しては来月に記事としてまとめることが出来ればと思う。
ここまで読んでいただきありがとうございました。