【レシピ】キャロットケーキのにんんじんはオレンジ色

モリトラコーヒーでは、焼き菓子を焼くようにしていて、その中でもキャロットケーキとチーズケーキは定番化しています。

その中でも今日はキャロットケーキについて書こうと思います。

そもそも、なぜキャロットケーキを定番にしたかは、単純に私が好きだからに限ります。あとは、作り勝手も比較的いい感じです。

ドライフルーツやナッツ類、ジャム類など、基本的なもの+そのときの在庫を入れるようにしています。

キャロットケーキのレシピは最初は自己流で作っていましたが、大阪なんばにある「喫茶マイニチ」さんのワークショップに行き、その時のレシピを自己流にアレンジしています。
(喫茶マイニチさんはそのまま使っていいと言っていたけど、なんとなく作っているうちに変わっていった)

材料

※パウンド型

■生地

  • 卵・・・2個

  • 三温糖・・・600g

  • オリーブオイル・・・80g

  • 人参・・・160g

  • ※砂糖とオイルはすきなものに変更可

  • 薄力粉・・・140

  • BP・・・4

  • シナモン・・・4g

  • オールスパイス・・・1g

  • ナツメグ・・・1g

  • レーズン・・・40g

  • くるみ・・・30g

  • 生姜シロップの生姜・・・20g

■上に載せるフロスティング

  • クリームチーズ・・・40g

  • バター・・・25g

  • 粉糖・・・25g

作り方

パウンドケーキと同じくジェノワーズ法
180度で1時間焼く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?