見出し画像

食べ森クラブ 活動レポート 2022年1月

こんにちは!
自称"食べ森幼稚園園長"のフジフジです。

今回の活動が年明け一発目、ゆるゆるスロースタートで始まったかと思いきや、午後から急にギアを上げて超がつくほどアクティブに「明け森」を楽しみました。
今回はそんなフジフジから当日のレポートをお届けします。
さあ、やりたいコト、つくりたいモノ、食べたいモノを持ち寄ってみんな集まれ〜。

朝はいつものように森の入り口で輪になって、新年の挨拶・それぞれの近況報告から。

今日は森で何して過ごしたいかを一人ずつ話していく中で、参加者のタカさんが「今日はひたすら森で寝てゆっくり過ごしたいです。サボ森しますー。」と一言。
「させねえよ!!」と子ども&園長からすかさずつっこむ賑やかな朝からスタート。

だけどみんな年末年始の疲れが残っていたのか、午前中はそれぞれマイペースに、タカさんも有言実行丸太に寝転ぶメローな滑り出しになりました。

ランチタイムには、焚火でうどんをしようと持ってきたのにまさかの水を忘れた!と慌てて水を調達に行くハプニングに見舞われる家族も!

みんなで恒例のむーさんからの高尾ポテトを頬張ったり、参加者のサキちゃんからポップコーンの差し入れがあったり等々、今回も和気あいあいとした時間でした。

そこからは「明け森」ということで、2022年この森で実現したいコト・モノを、みんなでワイワイ、ガヤガヤしながら紙に紙に書き出す妄想膨らませターイム。

今回は参加人数も少なかったので来月もまた継続してやる予定ですが、なかなか面白かったのでちょっとだけ内容をご紹介♪

ツルでカゴ作り、イイねー。
東屋づくり、面白そうー。
燻製にチャレンジ、美味そうー。
おじさん探し、、、おじさん?

そうそう、去年から仲間入りしたあるちびっこの目にはどうやら、手のひらサイズの小さいおじさんが森の至る所に見えるそうです。笑

このおじさんの生態で今のところ分かっていること、それは丸太の皮の裏を好んで住み着き、よく昼寝をするということだけ。以前の活動日には、「フジフジ静かにして!おじさん起きちゃうでしょ。」とそのちびっこに怒られたこともあります。

さてさて、続きもぜひお楽しみに♪

ゆるゆる妄想膨らませタイムを終えて、みんなにこの後の時間は何するのー?と聞いてみたところ、ほぼほぼ満場一致で森の散策に出かけたいとのこと。

確かに、食べ森メンバーと活動するのはいつも森の広場がメイン。

僕自身も、日々豊かに進化する森のみんながまだまだ歩いたことの無いエリアをもっと見てもらいたい!という気持ちが出てきた為、食べ森探検隊御一行は森の"頂き"を目指したのでありました〜。

いざ歩くと痩せ尾根・急斜面の上り下りを繰り返すコースに、大人たちは自分の足場確保に必死。そんな大人たちを尻目に、いつもガキ大将気質の小学生男子が小さい子達の手を引いて、時に励ましの言葉を添えてリードしていきます。
こうして参加者の子供たちの成長に感動することも食べ森の魅力のひとつですね。

遂に森を一望できるピークに到着!
やったね!みんなよく頑張りました。

最後に森の入り口に戻ると、今回欠席だったオガちゃんに代わって一日火の世話をしてくれたタイコさん(探検行きたくなかっただけじゃないの〜?笑)がみんなを迎えてくれました。

現場からは以上です。また来月お楽しみに!

p.s. 参加者のメッセージグループで今回のベストショット!と盛り上がっていた2枚。 やり取りの中でいつの間にかポスター仕様に(笑)


みんながやりたいことにチャレンジをしていく食べ森クラブはいつでも仲間募集中です。 何月からでも始められます♪
ぜひ一緒に森で冒険しましょう!!
2022年度お申込み受付けは こちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?