【イベント】5/21(土)息を吹き返す森の木こりガイドウォーク
見出し画像

【イベント】5/21(土)息を吹き返す森の木こりガイドウォーク

森と踊る  (www.moritoodoru.co.jp)

私たち森と踊る株式会社は、森をさまざまな木々や生き物が共存する環境に戻すために、「植えない林業」を通じて、森の復興・復元を目指しています。
虫や鳥や目に見えない菌糸などの森・自然が本来持つ力を最大限引き出して、人にも環境にもやさしく、安全で豊かな全てが調和した森を育んでいきたい。
だから手に入れる木材よりも、切り株が残る森側の未来を大切に想っています。
そんな取り組みを、私たちは「森業」と呼んでいます。

今回、『息を吹き返す森の木こりガイドウォーク』では、「森業」=従来の形に囚われない林業の様子を森を歩きながらご紹介し、簡単なお手入れも体験していただきます。

私たちは、森の土中環境の改善から地道に手を加え、森林本来の力を蘇らす森の再生を生業として取り組んでいます。大地の状態と自然の営みを読み解き、それに寄り添うちょっとした造作で回復のサイクルに転換させる智慧を学ぶ。何も森だけでなく、庭でも畑でもそして人生でも応用可能な智慧だと思います。そしてそれは誰にでも出来ることです。

何よりも、見立てられる力、自然との共生の智慧を森から学ぶとはどのようなことか、実際の森の中で聞いて、見て、体験しませんか?

手入れも随分進み、ご案内できる森も広がってきてとても一日では回りきれないので、どこを回るかはその時のお愉しみです。
森の状況、天気、参加者の希望等も踏まえ、最終的には当日の判断になると思います。

【森のガイド】

三木一弥(ニックネーム : ずーやん)
森と踊る株式会社 代表

【日程】

5/21(土)10時〜16時(天候等により変更の可能性あり)
※帰りのバスは16時46分 恩方中学校バス停発です

【定員】

15名

【集合・高尾駅からの移動手段】

恩方中学校バス停 10:05

高尾駅北口 9:45発 『陣馬高原下行き』バス 『恩方中学校』下車
※急行に乗らないようご注意ください
※バスは1時間に1本ですので絶対に遅れないようにご注意ください
※車で来場希望の方はご相談ください。駐車できる台数に限りがありますので希望に添えない場合もあります

【参加費】

大学生以上: 3,000円+α
高校生: 1,000円+α
中学生: 500円+α
小学生以下: 無料+α

※+α=ドネーション(寄付)について
このイベントはできるだけ多くの人に参加して頂きたいという思いのもと、最低限の参加費金額を設定しています。
まずは森のこと、その中で起きていることを知ってもらわなければ、何も始まらないからです。
そのため、今回はみなさんがワークショップに参加してみて、数百年後の世界を想い描く仲間として共感し、協力してもいいかなと思った金額があれば、無理のない範囲でその金額を参加費に乗せてドネーションしてください。
ドネーションしていただいたお金は、この森をより豊かにしていくために大切に使わせていただきます。

【お申込み】

https://forms.gle/V419mNJd2BpUgT2Y6

【お問合せ】

森と踊る株式会社 contact@moritoodoru.co.jp

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
森と踊る  (www.moritoodoru.co.jp)
森と踊る株式会社は、東京・八王子を拠点に、森と人がより自然に、豊かに生きていくためのさまざまな取り組みを実践しています。森の木と空間・森からの学びを活かしながら、森と人との分かち合いから生まれる可能性や楽しさを追求し、私たちは森と踊り続けていきます。