見出し画像

出穂!

穂が出ると書いて、しゅっすいと読むんですね、お米づくり一年生の私は最近はじめて知りました。

周りの田んぼのコシヒカリ(早稲)の稲穂が垂れていくのに、穂が出なくて、あれ…?大丈夫だろか?とちょっとだけ心配していたとこだったのですが、

やっと出穂です🙌💗

画像1

朝の田んぼでの草刈りがすきです。

朝露がきらきら輝く田んぼの美しいこと✨

素敵な一日のはじまりです。

画像2

このひとは、イナゴさん?お稲さんとよくお似合いですこと。

いろんないきものがいて、お米もわたしもいきている。ありがたいことです。

昨日今日は久しぶりの青空でほんとに嬉しい。

雨があるから稲も育つし、おひさまがありがたい。

晴れがあるから稲も育つし、雨がありがたい。

結局どっちも必要なんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?