見出し画像

今宵の月は

今宵は雲に隠れた月
日本では確認出来ないけれど、部分日食なのだそうだ。

昨夜の月は本当に美しかった


今夜は久々にSkywalker2というアプリで夜空を確認してみたら、

あれ?月と海王星が並びそう?

調べたら

9月21日(土)に、地球、月、海王星が並ぶのだそう。この時、月は魚座にある。

へぇ… なかなかにドラマチックな配列ですね。

方角を変えながら更にSkywalkerを眺めていると 

太陽は深く沈み、からす座の羽根が薄っすらとそれと重なってた…

おぉ…


暑さを避け、今朝早く散歩に出た。昼間の熱気が嘘の様…

ひんやりした風が吹いて、赤とんぼがホバリングしたり

(空中で停止したり)

定規で引いたような正確なラインを保ちながら空を滑っていた。美しいなぁ


今朝の散歩途中で電線にとまる鳥を見た。カラスかと思ったが、やけに大きい。猛禽かな?

東の空に太陽があり、ちょうどその鳥のシルエットと重なっていたため見えにくかったのだけども、鳥がふわっと軽くジャンプした時、その足が3本に見えたのでした。

一瞬浮かび、元の電線に着地?したら、その鳥はやっぱりカラスで足は2本でしたよね。

この錯覚は惑星の並びのせい?

いや、乱視のせいでしょう。

一瞬のファンタジーを楽しんだ朝散歩でした






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?