見出し画像

「 やらないこと考えてますか? 」戦略と戦術の違いについて

「やらない事について、考えていますか?」

今日は、いきなり質問から始めてみました。

こんにちは、

手に職を持つフリーランスや
ひとり社長の、理想の働き方を実現する
関係シフトデザイナーの、もりた しんごです。

ひとり仕事をしていると、
沢山しなければならない事が、積み重なります。


そこで、問題になるのが

 ” 時間がない事 ”

・ツールの使い方の勉強
・新しい資格
・技術を磨く
・良いものを沢山みる
・お付き合い
・営業活動
・集客方法の勉強?
・家族や友達との時間
・経費の生産 
・確定申告 
・メールの返信
・コピー用紙の買い出し…

やりたいこと、
やらなければいけないと思っているもの

沢山ありますよね。

でも、

「本当にそれがなければ、仕事がなりたちませんか?」

「それは、何かで代替えできませんか?」


「仮にそれを、しなくてよければ、どの程度時間が浮きますか?」


僕も、まだまだ
余計なことばかりしていますが
以前に比べたら、大分減ってきました。

それは
全てをこなすスキルが欲しい

ではなく

いかにやる事を減らし、成果を出すか?

そんな風に、考え方を変えてからかと思います。

今日は、戦術ではなく戦略を立てることが重要という話をします。

■ 戦略と戦術の違い


「 戦略って何か知っていますか? 」

僕は以前、戦略も戦術も同じ事だと思っていました。

分かりやすい言い方で言うと

・戦略とは、いかに戦わずに勝つかを考える事

・戦術とは、どの様なやり方で戦い勝つかを考える事

似ている様で、全く違うんです。

僕は、血を流して戦うのは
勝っても負けても悲しいと思うタイプなので
できる限り戦略を一生懸命考えたいタイプです。

世の中、短期的にどうやって利益を出すか
短期的に、どうやって集客をするかなど

上手い戦術を教えることなどが
どうしても流行りますが

僕は長く続く、みんながハッピーになる
関係性を構築できることに興味があります。

■ 器用貧乏という言葉


”全てをこなすスキルを身につける”

を目指すのではなく

” いかにやる事を減らし、成果を出すか?”

を考える力が、個人的に大切だと思います。

もっというと、

結果や質の向上に
直接つながる事だけに時間が使える様に

いかに、
それ以外を手放すかが大事なんです。

でも、

手に職を持つフリーランスやひとり社長の方って
ほとんどこの逆を進んでいると思うんです。


なぜなら、

” なんでも自分で出来るから ”

フリーランスの方は特に
好奇心も旺盛で、器用な方も多い

だからこそ、守備範囲を広げて
どこまででもボールを追いかけてしまう。

選手を育てるより
自分の守備範囲を広げた方が
効率が良いくらい、
結構なんでも出来てしまうから…

ここが強みでもあり
弱みでもあると思っています。

「器用ってダメですか?」

僕は器用なことは素晴らしいと思います。

器用貧乏 という言葉がありますが

器用だから貧乏になるのではなくて
器用で何でもでき、
最後に崩壊するから貧乏になってしまう。

器用だからついつい、
何でもやってしまう事が問題だったりします。


少しずつでも
手放せるものを手放すのが良いかと思います。

僕もいまだにこことの葛藤が続いていますが
自分自身も忘れないためにも書いています。

今だけをみるのではなく、
長期目線で戦略を立てましょう。

■ 大切なのは、目的と判断軸


僕は人を使うのが苦手

だから、従業員の代わりに
PCの活用を研究し始めました。

おまけに営業も苦手

なので、営業を自分でしていません。
やることはできるのですが、
エネルギーを沢山使うので

それを究極的には将来無くすと考え
そうできる様に努力し続け
おかげさまで14年間、紹介やリピートで
お仕事が出来ています。

でもフリーランスってやはり収入が安定しない

安定したベース収入をつくれたら
さらに仕事が選べたり、もっと時間が作れるのに?

今はそう言った状況を作るために日々、実験中です。

■ まとめ


やらないことを決め、自分で全てをやらない事。

目的を見つめ直し、何を判断軸とするのかを考え

将来それを、しない、もしくは減らすために
どんな努力をしたら良いのだろうか?


僕はそんな事を、考え始めてみたらうまくいく様になりました。

今日は時間短縮するための、小ネタをプレゼントしますね。

僕はアップル派なので、マックブックやアイフォン、
アイパッドなどを活用していますが

端末を超えて、コピペができる
ユニバーサルクリップボード手放せない機能です。

3分くらいで設定できて、たった一度設定すると
毎日時間を生み出してくれます。

やり方を説明したユーチューブありますのでよかったらどうぞ


自分らしい働き方について、
もっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ

https://lin.ee/BASFQet

■ 売り込まずに、感謝され選ばれ続ける
14年間、紹介とリピートだけで、仕事ができています。
へっぽこだった僕が、理想の働き方を手にしたヒントが詰まった本です。

 僕の初の著書:選ばれる力のつくり方
ビジネス系   ” 22部門で1位 ” を頂けました。
アンリミテッドの方は無料で読めます。

名前にちなんで、459円(しんごくん)
よかったら、こちらもどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?