見出し画像

花業界は選択に迫られている


そして、
今こそサスティナブルに花業界が変わる瞬間

2016年リオオリンピック
メダリストの手には、花束がなかった。
なぜ、無かったかというと
花は持続可能な事業とは
判断されなかったからです。

自然を身近に感じることができるはずの花なのに、そこに至るまでの過程では様々な廃棄物を産んでいる。

オリンピックの裏側では
メダリストはビクトリーブーケを
持ち帰れないから
全てゴミになっているという現実…

そこを改善した姿を日本から世界に示す機会が2020TOKYOオリンピックでした。

2021年、
この「持続可能な事業」という事を
日本は果たして本当に示せたのだろうか?

僕はたくさんの幸せな場である
ウェディングのお花の
装飾に立ち合わせていただきました。

お二人やゲストが
喜んでくださるお花を装飾する一方で
お花の使わなかった茎の部分は
大量のゴミとして廃棄され、
エネルギーをまた使って
焼却処分をしていました。

でも、
今までは当たり前だったかもしれないですが、
これからは業界一丸となって
どんな持続可能かことに取り組めるのか?が
消費者の皆さまの賛同を得ることになるだと
感じています。

そして、
今回、その廃棄されるはずであった「茎」から
もう一度アレンジメントなどに使用できる器に
生まれ変わらせる
新しい試みが
お花業界のオンラインサロン
『虹ノアトリエ』から
主宰者の青木 善則さんを中心に
プロジェクトが立ち上がりました。

新たな地球資源を一切使用せず、
脱プラスチックで地球に正しいアレンジメントの器をつくりたい!
↓↓↓
https://tanetomi.en-jine.com/projects/stemn-project


茎=ステム
そのステムを無くす捨て無ん
「STEMN」

この器は土に還る素材なので
この器にギャザリングしたら
最終的にはそのままお庭に
植えられちゃいますね。

まずはお花業界のみんなに
この器を使うことで、
サスティナブルな取り組みをしている
という姿勢を
未来に向けて示して欲しいんです。

僕はこの花業界が
「選ばれる」業界になってほしい。

そんな思いを
スタンドfmで音声配信しました。
ラジオがわりに聞いてください。

↓↓↓
サスティナブルな花業界に変わる瞬間
https://stand.fm/episodes/61528a1c3080540006acde18

早速10月7日にJ-WAVEから
本物のラジオから取材が入ったそうです。

日程は10月7日20:35-20:45
三菱商事sustainable tomorrowというコーナーです

番組はこちらです♪
https://www.j-wave.co.jp/original/jamtheplanet/

主要メディアにもニュースで取り上げられ
25社のニュースに記事とした掲載されたうちの
7社のリンクを貼っておきます!!

産経ニュース 
https://www.sankei.com/economy/news/210928/prl2109280160-n1.html

現代ビジネス
 https://gendai.ismedia.jp/ud/pressrelease/61528dce776561721e320000

東洋経済オンライン 
https://toyokeizai.net/ud/pressrelease/61528d57776561929a350000

エキサイトニュース 
https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2021-09-28-81948-6/

読売新聞オンライン
 https://yab.yomiuri.co.jp/adv/feature/release/detail/000000006000081948.html

BIGLOBE ニュース
 https://news.biglobe.ne.jp/economy/0928/prt_210928_5538506463.html

時事ドットコム
 https://www.jiji.com/jc/article?k=000000006.000081948&g=prt

PS:
来年の初夏のギャザリング体験会には
この器使えるかな〜

その時は正しく自然との共生を
植物を通して伝えられるね。
こういう姿勢でお花楽しみたいよね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?