見出し画像

軽井沢で家探し

おはよう浅間山!

10月の終わり、晩秋の軽井沢に家探しに来ていました。

軽井沢出身の知人から、冬はマイナス10℃もザラだと聞き、
ひとまず今回は「断熱」「暮らしやすさ」を重要視。
(佇まいとか、味わいとかは土地に慣れてからでいいかなと)

地元で昔からやっている、かつ、代替わりしてコミュニケーションが取りやすい不動産屋さん「軽井沢商事」さんにお願いして、2LDKのアパートを中心に4軒くらい見せていただきました。

おかげさまで浅間山のふところの気の良い場所に、日当たりの良い家が見つかり即決。
南側の窓から広い畑と柿の木が見え、北側の窓からは浅間山が見えます。

家探し以外の時間は、軽井沢近郊の山を散策しました。
白樺の原生林は初めて見る光景で、ちょっと別世界。
湖とか、苔の森とか、とにかく長野はほぼ360°山々が美しいです。

標高が高いせいか空気が清浄な感じ。
まちもなんだかこざっぱりして、余計な垢がない感じがよい。

鎌倉の時の友人がパンを焼いている 緑友食堂&Spaceでランチして、すっかりパン職人になった友人と数年ぶりの再会。
食堂の隣のスペースでは、今日は金継ぎのワークショップが開かれていて、みなさん静かな創作の時間をお楽しみ中。

いいなあ、いいなあ!
このまちでの暮らしがだいぶ楽しみになってきました。

私はこれから京都に戻り、せっせとライティング&引越しの荷造りをして、11月中旬に再び軽井沢へ。
その頃は浅間山のあたまに白いものが?

もうスタッドレスタイヤに履き替えて移動ですね。
600kmの体感は…なかなかです。


軽井沢商事
長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢5-7

緑友食堂 
長野県北佐久郡軽井沢町長倉727-4
Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?