見出し画像

3月も早 月末になりました。

雪も融け、日中も温かくなり始め、春に差し掛かっているような感じです。
もう間もなく少しずつ各現場も動き出す頃合いになります。

中の人が入社して間もなく7か月が経とうとしています。
最近はCADで図面など色々いじったり、新入社員へ向けたマニュアルなんかも作ったりしていてそれにほとんど時間を費やし、SNSも中々更新できていない日々が続いていました….。

また先週まで総務の方たちと一緒のフロアで仕事をしていたのですが、今週から1つ上の階に上がって工事部(技術員)の方たちと同じフロアで仕事をすることになり、来月から入る新入社員の方々も一緒になります。

前職を辞め、自分に職場の"後輩"が入るのはとても久々の感じで、なんせ自分も未経験で入った業界で、新入社員の方々も土木未経験の方達です。
なので接し方や気遣い、コミュニケーションも然り、一緒に勉強していくという姿勢を心がけてやっていければと思っています。


「努力する者が楽しむ者に勝てるワケがない」

刃牙道に出てくるとあるシーンのセリフです。
(多分著作権引っかかるので画像は載せられないですが…)
このセリフが自分の中でとても好きで、実際思い当たる節もあったりして…

別に努力するのが無駄だって言う話をしてるんじゃなくて、苦しい思いしてでもそれをやろうとする人とそれすらも無尽蔵に楽しんでしまう人だったら圧倒的に後者の方が前に進んでるし成果も出てるんですよね。

なのでどちらかというと環境づくりというか、4月に入りまず自分が出来るのはモチベもないのに何かを無理矢理覚えさせるとかではなくて、まずはこの環境にいて「楽しい」とか「話しやすい」とか「これから頑張っていこう」とか、そういうプラスな気持ちを持ってもらうことかなと思ったりしてます。あとは個人を理解してあげること。


4月からの各SNSの運営

新しく中の人と同じ部署に3名の新入社員が入ります。
そのため、現状運営してるSNSは時折交代したりとか、まだ投稿していないTikTokやYouTubeなどは動画アップもしながら、より親近感が湧くようにコミュニティを広めていければいいかなと考えてます。
動かす上では部署内でしっかりと話し合いながら進めていきます。
それぞれに得意な事はあると思うので、その個人の強みを活かせるよう頑張ります。


4月からもよろしくお願い致します。

人の移動があるのは何も弊社だけでなく、他の企業の皆様も一緒だと思います。ましてや4月から未経験の社員が入ることもそんな珍しい事ではないのかなと思います。

新しい環境、学校の新学期のように気持ちを切り替えて、より一層中の人は頑張っていきますので、今後とも何卒、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?