見出し画像

見返りのないgiveができるようになりたい話

数年前旅行したタイ🇹🇭で、現地のガイドさんが言ってたことの中で、今でも鮮明に覚えている事があります。

ガイドさん「(片言の日本語で)日本人はどの国と一番仲がいいと思ってますか?」

これを聞いて、僕は、体裁としてはアメリカなのかな、国際的に見たら韓国って思われるのかなとか考えてました。

ガイドさん「韓国とか中国って思ってるかもしれないけど、我々タイ人の多くは日本が一番仲の良い国だと思ってるよ」

社会人になって感じるようになったこと

別にこれがリップサービスだとか、外交関係ってどうだとかそういうのはどうでも良くて、なんかこのガイドさん素敵だなあと思いました。

最近社会人してると、ビジネスの世界って損得勘定が全てなんだなと強く感じます。色々していただいたのであれば返さないといけない。相手に過度に恩を売るようなことはしないほうが良い。みたいな。

確かにあのガイドさんは我々の満足度を上げてチップをもらうとかそういう意図があったのかも知れないけど(多分そんなことはなかった)、構図としては、こちらから「タイが一番仲の良い国だと思います。」という回答を求めない、見返りのないgive。

そして多分なんだけど、見返りのないgiveができている状態って、めちゃくちゃ充実していると思うんです。ビジネスの世界では気をつけないといけないけど、自分の身の回りの人には、見返りを求めないgiveができるようになりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?