見出し画像

今日は何の日?

本日5月3日は、リカちゃんの誕生日です。
30歳を超えるおっさんが、リカちゃんの誕生日を祝うなんて気持ち悪いなと思われたかもしれません。もう少し、辛抱して下さい。

お人形遊びが与える影響

3人きょうだいの真ん中、女子2人にはさまれて子供時代を過ごた結果、もろに影響を受け、人形遊びに参加した過去があります。自分の誕生日には、リカちゃんのキャンピングカーをお願いしたことも、、、。
姉の支配から開放されるまでの6年間。人形遊びが今の自分に影響を与えているという現実。本日は、リカちゃんの誕生を祝って、人形遊びについて考えます。

人形遊びの利点は3つあります。
1)コミュニケーションへの興味
2)他人の気持ちへの理解
3)思いやりの気持ちをもつ

1つ目は、人形遊びをすると、必然的にコミュニケーションが生まれます。人形通しの会話や身振りで相手に気持ちを伝えます。相手からもそれを受け入れます。人と関係をもつ楽しさを味わうことが出来るのです。

2つ目は、自分の気持ちと他人の気持ちが違うことを認識することができます。つまり、常に自分が思っていることが、相手も同じように思っていないことを知るのです。

最後の3つ目は、人形が考えていることを想像することで、相手の気持ちを思いやる気持ちが生まれます。相手の気持ちを思いやる気持ちが、さらなるコミュニケーション能力の向上を生みます。

※【マイナビウーマン子育て】を参考にさせていただきました。

私が営業マンになったのも、ここから影響を受けているのかもしれません。

「線」になる、その時まで

人形遊びという、当時はなんの気無しに、環境によって行っていた遊びが、今の自分を形成する1つとなっています。最近、スティーブ・ジョブズの伝説的スピーチをYouTubeで見ました。

点を点がやがて線になる

とても、自分には刺さりました。将来、何かを成し遂げたいなど明確な目標がなくて、どうしょうと悩んでいた時期もありました。しかし、とにかく点を打ってやろうと思えたのです。もしかしたら、いまは何でもない点かもしれない。でも、いつか点と点が繋がり、振り返ったときに気付くかもしれません。そう思うと、いま目の前にあるものに一生懸命取り組もうと思えます。自分が自信をもって近くの人に説明できるような点を打ってみようと。

リカちゃん、誕生日おめでとう!

ありがとうございます!