見出し画像

海の幸も堪能できる海の公園

こんにちは、森田香央里です!

子供の時に行ってから、地味にほぼ毎年行っているのが海の公園です。昔の横浜は高度経済成長期で無計画に開発を行った結果、新たに土地を確保するのが難しく、海岸を埋め立てる代わりに別の海岸を作って場所を確保するようなことをしていたそうです。結果的に誕生したのが海の公園で、いわゆる人工的な砂浜です。横浜市にある唯一の海水浴場が海の公園なので、夏場は結構な人でにぎわいます。
実は高速道路で結構すんなりと行けるので、家族もしくは友人と遊びに行きます。去年は友人が免許をとったので、その練習がてら海の公園まで行ってきました。実は潮干狩りもできるので、時期によっては潮干狩りをする人たちもいます。私たちはもっぱら日焼けをしに行くぐらいですが、江ノ島や湘南みたいにナンパをするような人もそんなにいないので、個人的には楽しく行けてます。
最近はグルメにも興味を持つようになったので、近くで海の幸を食べることにしています。海の公園のところにかき小屋があって、蒸し牡蠣を食べることができます。さすがに生はないですが、かきをたくさん食べられるので私は楽しみですが、友人は過去にかきで痛い目を見たらしく、遠巻きに私がかきを食べる姿を見てました。