平和な時こそ楽しめる街、横須賀

画像1

横須賀という街はアメリカ海軍があり、海上自衛隊もあるため、軍事施設がいくつも見られます。横須賀に行った時、軍港クルーズというものに参加しました。日本では横須賀しか見られないそうで、両親と一緒に参加してきました。目の前にアメリカ海軍のイージス艦を見た時はその迫力に面食らってしまったのを覚えています。運がいいと、もっと別の船などもみられるそうで、なんだか残念な感じもしましたけど、イージス艦も結構運が良くないと見られないそうです。

横須賀には色々な戦艦があり、三笠公園には戦艦三笠があります。実際に中に入ってみることもできるようですが、横須賀を色々と回らないといけなかったので、泣く泣く断念。三笠に乗船するのを断念してまで行ったのが、海軍カレーのお店です。現在も海上自衛隊では定期的にカレーの日があるくらい浸透しており、海軍カレーの名店とされるお店で食べましたけど、最高においしかったです。


どぶ板通り商店街に足を運ぶと、スカジャンのお店や軍隊系のお店など色々とあります。先ほどの海軍カレーのお店もここにありました。アメリカ軍や自衛隊の街なんだなと実感することが多く、平和であり続ければいつでも遊びに行けます。