見出し画像

東京湾に浮かぶ!猿島

こんにちは、森田香央里です!

無人島に憧れを持つのは男の子だけだと思っているかもしれませんが、女の子も無人島に憧れは持ちます。東京湾に唯一ある自然にできた島が無人島の猿島です。猿島からは昔の人が住んでいた痕跡が数多く出てきたそうです。東京を守るために、この猿島が拠点になったらしく、台場が作られたのだとか。台場と聞くと、お台場を思い浮かべますけど、国内初の台場はここだったようです。
最近になって私は知ったんですけど、世間の人は昔からこの猿島のすばらしさに気づいていて、入島者は20万人ぐらいいるらしく、私もその1人になってきました。バーベキューが楽しめたり、戦争の時に拠点になった跡を観察できたり、釣りが楽しめたりとアクティブな1日を過ごせます。多少駅からは歩きますけど、これだけアクティブに楽しめるところは都会に近いところだとそんなにないかもしれません。
どうせだったら友達や彼氏と一緒に来てみたい場所でしたが、今回は家族で来ることになりました。両親も海が好きなので、一度足を運んでみたかったと言っていたので行くことになったのです。今度来るときは友達や彼氏と来て、わいわい楽しみたいなと思います。こんなところがあるとはわかりませんでした。