見出し画像

【○風顛末記】

色々問題もあるので、伏せ字での文章をお許し下さい。

昨年仕事納めの日に発症しまして、結果長い付き合いとなりました。過去に何度か経験してるので、慣れっこになってますし、ま様子見で過ごそうと気楽に考えてました。

3日後の大晦日にこれはヤバイなと感じた時は、年末年始で世の中全て機能停止してる時期で何も出来ない状態でした。

本来年始に初日の出ハンターをするのが恒例行事ですし、2日には箱根駅伝の先頭をロードで走り、小田原まで行くのが私の正月です。

‥‥‥‥‥ 、歩けないのですから全てキャンセルです。特に箱根は12年も継続してたので、断腸の思いです。ま、松の内に実行出来ればOKだろうと言い聞かせてて、動けない正に寝正月を過ごしてると、症状が改善して来ました。

さっそく自分に甘いので酒を飲んで3、4日後に今度は反対側に痛みが出てきました。

あれ?ヤバイな!

その後症状はどんどん悪化して、トイレに行くのも難儀な日々です。そんな中仕事(作業)はしなければならなく、身体に無理を強いてるのを感じます。

三度の飯より好きな(2度しか食べないけど)酒を断つことほぼ2ヶ月です。

こんなに長い期間断酒したのは初めてです。

タバコをやめた時にも感じた事ですが、
慣例を辞めるコツは慣れる事かと思います。

タバコを吸う酒を飲むと言う日常から、それが無いのを通常と考え、ここに慣れるのです。

意外とこの考え方は有効で、そんなに苦痛ではありませんでした。ま、痛くて飲む気にもならなかったですけどね。

代替の些細な事を何か入れるのも良いかもしれません。今回は何故か甘い物を食べる事を身体が欲しましたので、チョコやアンコを食べてました。

○風の原因の要素であると言われる食品はほぼ摂取しないので、やはり酒と言わざるを得ません。

これを理解してるのに、治りかけては飲酒をして発症するを2度も繰り返しました。

我ながらアホだと思うし、ほとほと嫌になりますが、自分でしでかしてる事ですから受け入れるしかありませんね。

本日仕事の打ち合わせで出掛ける予定でした。このメンバーは1ヶ月前にも会ってます。前回は面白ろ可笑しく話したり、同情されたりしましたが、2度目にはそんな風には見せれません。カッコ悪いですからね。

そんな思いもあるので何日か前から断酒して改善をめざしてたら、大分良くなりほぼ完治の状態になりました。

そうなると当然自分に甘いので解禁です。

継続して薬は飲んでますし、今回こそ良いとの身体からの信号の様な物を感じてます。← これが甘い判断かな?

ただ少し変化も感じてます。長い期間断酒してたら、以前の様に無駄にダラダラ飲む事はしなくなりそうです。2度の悪行の時も酒量は圧倒的に減ってます。

そして今回の経験で一番の収穫は、酒を飲まなくても寝れることを発見した事です。

酔いが回らないと眠れないと思い込んでましたが、何のことはない、布団に潜り込んだらほんの数分で寝落ちしてます。

そう、そんな繊細な神経を持ち合わせてないのですから、寝る事も難しく無いのです。

そんな訳で本日より軽く復活です。


薄めでね。


今後も○風の発症を繰り返す可能性は高いと思います。完治は難しいらしいので上手に付き合っていこうと思います。

さて、小田原ライドはいつ実行出来るでしょうか?本来の企画意図から外れる時期まで来てしまいましたが、継続する事に意義があるのです。なので、近いうちに走れる事を願いながら軽ーく飲んでます。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?