見出し画像

【ガラクタ モノづくり】

モノづくりと言うにはおこがましい位の代物を作って遊んでみました。


ロケットストーブ?

冬のキャンプのお楽しみの一つに様々なストーブで暖を取り、炎の姿に癒される事があります。

youtubeで検索するとまーー、色々ありますね。無論ちゃんとした商品として売ってますが、手作りしてる方々もおりましてフムフムとにやけておりました。

その中の一つに〝ロケットストーブ〝と言われる物があります。要は煙突を付ける事により、上昇気流を発生させて、炎を効率良く燃焼させる構造です。

と言ってもその作りは難しくなく、薪を入れる所と吸気口があり、それに煙突を付ければまま機能する様です。

これなら作れるかもと感じてたので、会社にあるインク缶と以前買ってあった、蛇腹の筒(乾燥機の排気に使う物です。)を使い作ってみました。ものの15分程で一応の完成です。

こうなると〝火入れ式〝をしたくて仕方ありません。早速たまに行く河川敷で試してみた所、それなりに上昇気流も発生して成功かな。

煙突もしっかりと固定してませんし、五徳も作ってないので、料理などするにはまだまだは不完全です。

もう少し大きめの缶も通常業務で使い倒して(使い終わると廃棄してます。)ますので、次はより完成度の高い物を作ろうと思います。

単なるオヤジのママごとの様な遊びに過ぎませんが、この遊び心が大切ですよね?

そう言い聞かせて早くインクが無くならないかなぁーと思いながら、作業をしております。

実はこのインク缶等を何かに再利用出来ないかと長年考えています。

年間そこそこの廃棄量になりますので、いつも申し訳ない気持ちと再利用の方法はないものかと考えておりました。

商品にはならないにしても、何かの形で廃棄を避ける事が出来れば、それは良い事だと思うので、色々試してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?