見出し画像

【ソロキャン&プチライド】

本来繁忙期でこんな事してる時ではないのが通常なのですが、今年は何故かまだ動きが良くありません。暇なのです。

悶々としていても始まらないし、今のうちにとソロキャン&プチライドをして来ました。

youtubeで見つけた青梅の多摩川沿いの野営地でキャンプです。いつものパターンで前日の仕事終わりに夜走りして、現地に前乗りです。

小さなスペースなので、昼間の到着では場所を押さえれないかもしれないと思い、きてみましたが誰も居ません。

イメージしてた場所(下調べで来てます)に車を停めて車中泊ですが、流石に1人きりは少し不安になりますね。


余裕です。
桜もまだ咲いてました。

のんびりと設営して、軽く朝パンを食べたら所沢までのプチライドです。

山間部を通らなければ平坦な道で30キロほどのようで、航空公園を目指します。途中の狭山湖までは何度か来てますが、そこから所沢が直ぐ側なのを知りまして、目的地としました。

残念ながらこの近辺にはお城跡はないようです。特に飛行機に興味はありませんが、距離と知名度で選びました。


初めての道を走ってると色々発見があります。


青梅街道にありました。
移築された様です。ま、名主さんの家ですね。

青梅街道は重要な街道ですから、この近辺を開発した方の功績は大きかったと思います。

天気も良く快調に走ってるとたまに聞く地名が現れて来ました。小手指です。昔誰かが駅員さんの声モノマネで「こてさしぃー、こてさしぃー」と言ってたのを思い出し、もうそろそろ着くのかなと感じて、思わず「こてさしぃー」と呟いてる自分に笑ってしまいます。

航空公園は予想より大きかったですね。敷地内に一般道路もあり、駅まで併設されてます。

この辺は西武さんの牙城ですから、なんとなくオシャレ感は薄い(失礼)とイメージしてました。訪ねてみると武蔵野の自然を取り込んで、上手く作られてる様に思いました。

完全に私の個人的な先入観です。

西武  池袋→埼玉(所沢)
東急  渋谷→横浜

そして自分のこれまでの人生のほとんどを東急さんに依存してきてるので、どうしても愛着があり、良からぬ差別をしてしまいます。

今日武蔵野の台地(と言える場所でもないですけど)を走って反省です。東京と埼玉の境あたりは、実にのどかで自然豊かです。決してダサイなどとは思いません。

これも途中の気づきですが、瑞穂町は東京ですがなんとものどかでした。自分の故郷かと思うほど、東京感はない地域ですね。


会社の駐車場の様です。3本の桜が素敵です。

それでも道に迷うので2時間強かかりましたが航空公園に着きました。思ってたより大きく、敷地内に一般道路も走り駅までありました。


小学生の頃飛んでた記憶があります。
明治政府によりこの地に飛行場が作られたそうです。

案内図を見てると銅像の標識がありました。
前回の横浜シリーズから新たな目標となってますので、当然訪ねます。


フォール大佐

フランスから大正時代にやって来て日本の航空の父と言われる様な実績を残したそうです。

エールフランス  空はフランスだったのですね。

さて、戻って多摩川の水音を聞きながらのんびりしますかね。

帰りも絶賛迷子中になります。しかしそのおかげでちっちゃな史跡を見つけれます。


これも青梅街道沿いです。

往復60キロののんびりライドは非常に楽しかったです。この辺はチャリダーか多く走ってる地域です。今日も沢山すれ違い、軽くスルーされました。

良いんです、人それぞれですの生き方や力量があるのです。違いがあって当たり前ですから、のんびりと道に迷いながら走ってます。

地図上はほぼ真っ直ぐなのにどれたけ行ったり来たりしたことか。1キロほどの坂道を戻らなければならなくなった(間違えに気づくのが遅い)時にはお袋(多分)を恨みました。

それでも春の陽気を感じれた楽しいライドになりました。河原に戻ってからはそのイメージを肴に美味しいお酒を頂きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?