再生回数が激減する理由

ども!所長でっす!!!

よしっ!
今回は結構皆さんもお悩みになるであろうこと!

タイトルにもあるとおり、
「再生回数が激減する理由」です

激減とまで言わなくても、
・思う通りに伸びない
・伸びが停滞してる

っていう方にも当てはまる内容ですので
YouTubeに動画をあげてる方なら
皆さん当てはまると思います!


僕は感覚的にものをいうのは嫌なので
ちゃんとデータで説明していきます!

スクリーンショット 2020-08-29 15.50.23

まずこれは直近48時間以内の再生回数

4559回と書いてますが、2ヶ月前までは
これが最低でも5万回って感じでした

それがそれが、
ここ最近全く動画あげてなかったので
5000回くらいになってきたと。


で、8月16日に動画をあげましたが、
ずっとこの感じです。。。


8月16日にアップした動画のアナリティクスはこちら
↓↓↓

スクリーンショット 2020-08-29 15.52.22


2週間が経過して3000回再生なのは
僕のチャンネルでは過去最低の数値ですm(_ _)m

9分29秒の動画で4分55秒(51.9%)の視聴時間なのは
僕のチャンネルの中では最高に良き数値です!


ここで疑問が、、、

「視聴時間がよければ動画は伸びるんじゃないの?」


そうなんです!
YouTube側の立場での最高の動画は
「いっぱい見てくれていっぱい広告回ってくれる動画」
なわけですが、

今回のケースは全然でした


さてなぜでしょう?


アナリティクスにいくとこんな表記がありました
↓↓↓

スクリーンショット 2020-08-29 15.40.30


簡単にいうと、
あんたのチャンネルがいつもより再生されてないのは、

①視聴時間が悪いからだよ!

②視聴頻度が減ったからだよ!


とYouTube様に言われています


YouTube様!すみません!


で、
①の要素「視聴時間」に着目します!

下の画像は8月16日にアップした動画の視聴維持率のグラフ

↓↓↓

スクリーンショット 2020-08-29 15.59.19


9分29秒の動画に対して51.9%あるので
まぁ十分すぎます!


これらのことから①の視聴時間が減ったことによるものではなさそうな気がします(当然、仮説です)


さて、次は②です

②では「視聴頻度が減ったからだよ」とYouTube様に言われました


直近5本のアップロード日です

↓↓↓

スクリーンショット 2020-08-29 16.34.05

そもそも更新頻度が月2本くらいなのはYouTubeやる上では完全アウトですw

月12〜13本くらいはアップすべきですが、
僕の動画は制作時間が1本10時間かかることを理由に
逃げておりますw

5月24日から8月16日まで
2ヶ月半ちょい空いてるわけで
おそらくこれが相当悪いことをしたんだと思います


こっからが大事です!


5月24日にアップしてから2ヶ月半ちょい動画をあげなかったらどうなるかというと、

ユーザーの視聴履歴から消える

ってことなんです


ユーザーとして経験あると思いますが、チャンネル登録をしてなくてもその人の動画がトップページに流れることはザラにありますよね

それも数日間続くと、、、


で、気付いたらそのチャンネルが表示されなくなって
「あれ、最近あのチャンネルのオススメでないなー」

って振り返ってみたら感じることありません?


例えば、バスケの動画ばっかり見てたらバスケの動画がオススメに表示されるけど、どっかのタイミングで釣りの動画ばっかり見始めて、

ずっと見てしまった結果、オススメが釣りばっかりになってバスケの動画がほぼなくなった


まさにこんな感じの現象が起きてるんだろうなと思います


あ、僕、今回の2ヶ月半あけて見たのは検証ではなくてサボっただけなのですが、
結果的にはいい検証になったのかなと言い聞かせていますw


何がいい検証になったかという言えば、
これはあくまで僕のデータですが、

直近48時間が常時50000回再生もあって、
月2本しかアップしてなくても
ブラウジングは生き続ける

2ヶ月半あけると流石にブラウジングは死す


ということです


一般的には月12〜13本あげましょうって言われますが
これくらいの規模感の場合、
ブラウジングだけに着目すると
月2本でもいいやんってことです


ただし、ファン化という観点でいくと
月2本では絶対ダメです!w


このあとに検証していこうとしてるのは
月2本あげたらどんな感じで戻っていくのか

この辺の検証をまたお伝えできればと思います!


では、最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?