濃いファン作りの鉄則 〜N字曲線〜



ども〜〜〜〜〜

所長です


今日はファン化の話です!
 
ファン化といっても
「濃いファンの作り方」ですね
 
 
 
ファン化って
どないしたらいいんですか?
ってよく聞かれるんですけども、
 
端的にいうと
「裸ん坊になること」
やと思ってます
 
 
※実際に脱がないでくださいww

(分かっとるっちゅ〜ねん!w)
 
 
 
これは僕もそうなんですが
発信者って
「知ってるで俺!」
 
っていうマウントを
ついつい取っちゃうんです
 
 
これはホントに
僕はめっちゃ共感です
 
 
知らず知らずのうちに出ちゃうんですよね
 
 
これがまさにダメなところだと
僕自身は感じてます、しかも強く
 
 
だから発信の中で
「不足」が必要やと思ってます
 
 
■分からんもんは分からん
■知らんもんは知らん
■無理なもんは無理
 
こんな感じで
「正直」である必要があると思うんです
 
 
正直=裸ん坊
 
ってことですね
 
 
 
感情のN字曲線っていうのは
ネットで適当に調べてもらったら
出てくる用語です
 
 
映画の予告ムービーって
60秒くらいであるじゃないですかー
 
 
あれってめっちゃ
感情のN字曲線なんです
 
 
出会った(プラス要素)

別れた(マイナス要素)

奇跡的にまた戻った(プラス要素)
 
 
って感じですね
 
 
 
https://youtu.be/3KR8_igDs1Y
 
「君の名は」っていう映画の予告です
 
1分30秒くらいの予告動画です
  
 
視覚的には
思いっきりカラーと白黒を使い分けたり、
 
それに合わせて
聴覚的にプラスやマイナスを連想させる
効果音やBGMがあったり
 
 
N字曲線っていうのは
プラスとマイナスを交互に出すことによって
感情が触れていく
↓(その結果)
没頭していく
 
 
 
こういう感じです!
 
 
漫画のワンピースとかよく知らんですが
主人公ってええことばっかりしてないですよね
 
 
困難に立ち向かったり
その困難を乗り越えたり
プラスとマイナスがあります
 
 
でも発信者は
プラスばっかりを表に出しちゃいます
 
これは無意識にそういうもんなんですよね
 
 
だけどもその中で
「あえてマイナスのもんを入れていく」
 
 
こういう要素を組み込んでいかないと
なかなか没頭してくれない
 
 
つまりは、
ファン化に繋がりにくくなっていく
っていう感じになっちゃうんですよね
 
 
 
あとは
「ええことだけでファン化するのは
もう難しい時代ですよねー」

 
って強く思います
 
 
 
コンテンツって
それなり以上のもんが
もう世の中に溢れてるんですよね

 
もうこの辺は知っての通り、
情報社会って言われるやつです
 
 
 
その中で、
マイナス要素を出すっていうのは
「自分というパーソナルにフォーカスさせようとしてる」
 
 
ってことなんですよね
 
 
 
最大の武器にすべきは
コンテンツ力よりも
パーソナルな部分です
 
 
当然、コンテンツそのものが
くそやったら詐欺なので
真面目にええもんじゃなかったら
ダメですよん
 
 
ってな感じです!
 
 
 

さぁ!
ちょっとでいいです!
 
 
出せそうなマイナス要素は
あなたにはありますか?
 
絶対あります!
 
 
僕なら
■動画の中でふざける
■配信しながら酒飲む

 
こういう感じですね
 
 
つくづく自分のことを
クズ人間だと感じますwww
 
 
どんなマイナスを自分の発信に盛り込めそうですかー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?