動画編集が1mmもいらない理由


ども!
どこのカフェもクソ寒くてどこで毎日作業しようか悩んでる所長です!w


最近、僕のLINE@にかなりメッセージいただくのが、
「動画編集はどのソフトがオススメですか?」
「何を重点的に編集すればいいですか?」

っていう動画編集にまつわる質問が多いです


で、僕は
「チャンネルのリンクください!見てみますね!」

と、リンクをいただいてその方の動画を見るのですが、
8〜9割の方に当てはまるのは

「これは動画編集で良くなるレベルではない!」
ってことです


どういうことかっていうと、
動画編集っていうのは「ただの化粧」なんですね!

言い方めっちゃ悪いですが、
「ブスが化粧してもブス」なんです。


ここでいうブスっていうのは

・喋りにまとまりがない
・話が逸れまくって何を言いたいのか分からない
・喋りのテンポが悪い


今更、喋りがうまくなるかどうかは僕にはよく分かりませんが
今すぐできることは
「動画の流れを確立させる」ことです!


チェックポイントとしては、

・この動画で視聴者に「これだけ伝わればOK」というのは?

・どんな視聴者がどうなれる動画?

・目次を出して動画全体の流れを冒頭に把握できるようにする

・ポイントが3つあるのであればそのポイントを撮影前にしっかりまとめる

・動画の最後にまとめとして振り返れるようにする


この5つを最低限意識するだけで、
まとまりがあって一貫性のある動画になります

何も考えずに適当に録画ボタンを押して流れで撮るのは
やっぱり始めたての方はキツいです

マナブさんでも撮影前に台本を1500文字ほど書いてから撮影するそうですので
あんな方でもそうするのであれば僕たちもそれくらいは最低限するべきってことなんですよね


ちなみに僕のチャンネルはフルで台本書いてそれを読んでますので、
3000文字書くだけでも何時間もかかります


気が狂うほどに作り込む必要は全くないのですが、
それなりにまとまりあるもんを作るために、
視聴者がスムーズに動画を見れて理解できるために、

これはかなり意識したいところです


それができてスタート地点で、
その動画をより見やすくするために動画編集があるっていう位置付けですね

僕は実際やってみたことあるので是非一度やって欲しいんですが、
まとまりない動画を編集するのって
マジで訳が分からないんですww

編集しようにも編集できないんですよねw


なので目指すべきところは

編集しなくても視聴者にとってタメになる動画


もうこれしかありません!


喋りブス

ここのテコ入れは必ずできます!


もう一度この記事を振り返ってみて、
まとまりのあるスムーズな動画を作りましょ〜!!!!


今晩、21時00分から50分間ほど
「ネタ切れしない動画リサーチ」
についてYouTubeライブします!

こちらのチャンネルです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?