見出し画像

川原卓巳のプロデュースの学校

「川原卓巳のプロデュースの学校」卒業しました

皆さま、ご無沙汰しております。
モーリスです。

控えめに言って
人生が激変した6ヶ月をご報告致します。

くっそ長くなると思いますので
僕に興味のない方や人生が変わる経験に興味のない方は
こちらを読む時間を他の時間に充てたほうが懸命かと思います。www

でも
すでにここまで読んじゃった人
そう!そこのアナタ!
たぶんこの文章に辿り着いている時点で
僕にご縁がある大切な方なので

「絶対読んでほしい!」

が僕の願いです。

このお話は
世界一有名な日本人”こんまり”こと近藤まりえさんの旦那さんで
世界一のプロデューサー・川原卓巳さんが始めた
「川原卓巳のプロデュースの学校」0期を
6ヶ月間駆け抜けた一人の男の備忘録


ことの始まりは2023年3月29日

西野亮廣さんと川原卓巳さんの対談が
どこからともなく流れてきて(きっかけ思い出せないだけ)
「プロデュースの学校」なるものを知る

“川原卓巳”という存在は知っていたし
こんまりさんのNetflixの番組は
2話くらいみたことがあった

でも、その程度

ただ
世界一のプロデューサーが
プロデュースを教える学校を作る

それも全く白紙の状態から
一緒に作っていく学校

このコンセプトに魅力を
感じざるを得なかった

3月31日の学校説明会に応募したものの
その日は仕事で参加できず
締め切りが3月31日だということすら把握しておらず
なんと仕事が終わって
アーカイブを見たのが4/1午前2時

😱募集終わっとる😱

絶望と共にふて寝した😪

次の日、朝6時に起床
モヤモヤモヤモヤ
ずーっとプロデュースの学校のことが
頭に浮かんでは消えを繰り返す

様子が変だと
見るに見かねて妻から声がかかる

妻「いいから連絡してみたら?」

ダメもとで公式LINEに問い合わせ

雑なお願いだな・・・

なんとか滑り込みセーフで
さらに入学試験もなんとか突破
#入学前でこんな長くしてたら6ヶ月終わらんよな

ついにやってきた学校初日【Day1】5月13日
朝の増上寺に集まった
初めましての3人
ケイティとのんちゃんとモーリス

この3人だったのは絶対何か意味がある

捉えどころのない不安と
大きな期待を胸に会場入り

明らかに時空が歪んでいた

そして、ついに

プロデュースの学校・開校!!

体感としては開始30分で
元が取れたと確信した

あの瞬間に
自分がいたことを誇りに思う
そして、妻が背中を押してくれたことも感謝でしかない

初回講義2日間が終わったその足で成田空港へ

次の日の朝イチ便だったので
それまでの時間で

Facebookにいる全メンバーにメッセンジャーで挨拶
初回講義を咀嚼し自分なりにどう動くべきか考え先陣を斬る

鬼畜な1週間の始まりだった

最初の1週間は
ガチで意味不明なスピード感だった

  • プロデューサー診断

  • プロフィールプロジェクト

  • プロ校の組織編成

  • 個々の個別案件

目まぐるしく情報が行き交いカオス

僕にとっては心地いい情報量だった
と同時にこの学校で
存在意義を見出さなければと必死だった

オンラインでの情報処理が
なれていない人にとっては地獄だったと思う

不安や苛立ち、行くあてのない重い空気を
風船の中にこれでもかと膨らませていくような
今振り返るとそんな感じだったのかな

そのスピード感を後押しするように
卓巳さんからのプロデュース案件のシェア

最高にテンションの上がる
面白い案件ばかりでワクワクが止まらなかった

ただ同時に暗雲も
上昇気流に乗ってどんどん大きくなっていた

5月後半〜モーリスの乱へ

ここで僕個人的に大きな問題が😱

  • 妻が原因不明の腰痛で動けなくなる

  • クライアントの成果不良

妻が原因不明の腰痛が発症
どんどん状況は悪化し
病院をたらい回しされても全くもって良くならない

ひどい時は全く動けないので
介護状態

この腰痛は3ヶ月続くこととなる

そんな中、クライアントの成果不良
(ここは詳しく書けないので希望者は個別に)

原因は、僕の実力不足
めちゃくちゃ難しい状況だった中
なんとかはなったけどクライアントとしては不完全燃焼

僕への信頼にギャップが生まれてしまった
そしてこのギャップが大損失を産む
ギャップを埋めきれなかったのだ

そんなこんながあって
プロデュースの学校の活動に身が入り切らない日々

早くプロデュース案件に
テコ入れしたいと頭の片隅ではチラついていたけど
全然前に進めることはできず・・・

そして
校長・川原卓巳さんからの問い

「世界一になるんだとしたら、
      今あなたがしていることは最善ですか?」

プロデュースの学校0期Facebookグループより

正直めちゃくちゃ反省した
悔しかったなんかやろうと思っていたけど
行動できていなかった自分に

「なんのためにここにいる」

そう投げかけた

卓巳さん本人に
どんな意図があったとかどうして欲しいとか
聞いたわけではなかったけど

僕は

「世界一の基準で動けてないよね」

そう受け取った

そんな心境・環境の中で
今思えば
思いっきり焦っていたんだと思う
卓巳さんへの信頼を挽回しようと
ただ前に進めようと必死だったんだと思う

そして、事件は起こった
2023/6/1 モーリスの乱
プロ校の皆さんはどうぞ👇
https://www.facebook.com/groups/takumi.produce.ver.0/permalink/991105655389544/
#見返すと異常に面白い

焦った僕がとった行動は
プロデュース案件が進んでないので
明日までにどの案件やりたいか記入しとけ!
絶対見て!行動して!
やらんと取り残されるよ!!
(ここまでは書いてないけどそう受け取れる内容だった)

独りよがりの大暴走
コメント欄は大炎上

パンパンに溜まっていたガスに火がつき
一瞬で大爆発
次から次へといろんな爆発を生み
前代未聞の大混乱へ

鎮火は全然無理だったけど
投稿見返したら涙が出てくるほど
0期生のあったかさが滲み出ます

第2回講義

モーリスの乱から
第2回目の講義までの約1ヶ月間

本音を言える場と
なんとも言えない暖かな空気感が
芽生え作られていきます

第2回講義は最高に至福な2日間でした

大爆発した結果
絆が深まり
それぞれの個性を理解し合い
プロデュース案件が動き始めました

家族で行く予定だったのが
妻の体調を考え一人での参加に

結果的に最高の朝を過ごせたり
みんなと一緒に多くの時間を過ごすことができました

この2日間が終わり
プロ校はどんどん案件が
進み始め輪郭ができてきます

それぞれのプロジェクトが
自走するようになっていき
全体を見る必要がなくなって

僕自身は

  • ぼーっとする大会

  • クイーンルージュ

この2つの案件を中心に
動き始めることに

本音を言うと
ジャパングーとかスモワも
もっと関わりたかったけど
自然とフォーカスポイントはこの2つに

それと同時に
僕個人は大きな手放しが発生

ギャップが生まれた信頼関係を
修復できなかったクライアント

これ以上一緒にやっていけないと判断

しかも、半年間のプロデュース費用返金対応
#かなりでかい損失
#事業融資増やしました

バタバタしているうちに第3講義

Day5は、子供の運動会で欠席

リアル講義にリアルで参加しないことの違いを痛感

Day6
四角さんの在り方
齋藤潤一さんの凄さ明確さ

プロデュース文脈で卓巳さんに関わっている人たちの
やっていること
やってきたことを感じ
早くそっち側に立ちたいと思わされたなぁ

そして、第3講義から最後の講義までは
本当に怒涛で
とにかくなんとかする!の連続

この期間に起こったことは
振り返っていたらマジで終わらないので
気づきを一言だけ

”基本プロデュースは問題だらけ”

最終講義

そして、来たる最終講義
マジでこの日が来るのが嫌すぎて
耳が聞こえなくなりました。
#単純に外耳炎なんだけど結構重症でした

夜の21時に佐賀を出て
約9時間かけて車で京都へ

比叡山延暦寺

卓巳さんが講義の最初に言ってたけど
マジで山全体がすごいエネルギー磁場を感じた

最終講義は
終了後どんなスタートを切るかをずっと考えてた

本当にその場で作られていく講義内容
そして、それをこのメンバーだからこそ
より面白く熱く楽しくなるという奇跡

授与式では何度泣かされたことか

講義中には全然まとまらなかったけど
講義が終わって佐賀への帰りの運転中に
いろんなことを思いついた

6ヶ月を通して思うこと

6ヶ月を通して今思っていることは
本当に人生の中のたった6ヶ月だけど
この6ヶ月は絶対一生来ない6ヶ月だと強く感じた

プロ校0期生のことが
僕は好きすぎて仕方ない

なんでなん??
本当に意味不明なほど好きだゎ

今もこれを書いてて
大好きが溢れてきます

しかも、びっくりすることに
本当に全員大好きなんですよね

これはなんの魔法なん??

だからこそ、まだまだこれから
繋いでいきた・紡いでいきたいものがたくさんある

一緒に一生
切磋琢磨して生きていきたいと本気で思っています

自分にできることは
なんでもやりたいしやる!

こんな僕を
リーダーだったり院長って
#誰が院長じゃい
#何院の院長なんか教えてなおちゃん
言ってくれる0期生にマジで感謝です

そんな最高の場を作ってくれた
卓巳インクの皆さんに本当に感謝

そして
ずっと僕たち生徒を信じ切って
見守ってくださり
僕という存在を認めてくださった
川原卓巳さんに大尊敬と大感謝

僕のポテンシャルは
まだまだ全部発揮できていないと思っているので
これからも大乱闘を起こせるよう
精進して行きたいと思います

あーーー終わっちゃった😭
でも、始まったーーーーー😁

まず始めようと思っているのは2つ

【1つ目】
YouTubeチャンネル「モーリスの旅Vlog」
プロ校0期生を巡る全国旅を予定しています。
→これやるにはパトロンが必要です

【2つ目】
プロデュースラボ作り
プロデュースを研究する研究員を募集し
みんなでプロデュースについて学びを深める
参加型コミュニティを作ります

乞うご期待✨

終わりに
ここまで読んでくれた方は
もう僕の人生に巻き込まれているので
まずはコメントで叶えたい夢でも
理想の未来でも
モーリスのいじり方でも
書いていただけると嬉しいです。

それを叶えに行きます❗️
#いじり方に関しては場合によってブロックしますw

プロデュースの学校0期生
出会ってくれてありがとう!!!


どうも訪問ありがとうございます。 幸せに生きるためのヒントを少しでも受け取っていただければ幸いです。 どんな形であれ、これも一つの出会いだと思いますので、是非末長くよろしくお願いします。