見出し画像

ご報告があります。


突然ですがご報告いたします。

尾道新聞を読まれている方はもうご存じだとおもいますが、尾道市議会議員選挙に再挑戦します。(予定)
2019年の突発的にチャレンジした無知すぎたあの日から4年間に議会傍聴したり請願書を出すのを手伝わせていただいたり政治塾へ参加したり、現職の議員さんや多くの方と対話し学べば学ぶほど、議会を知れば知るほど、行政には市民の声は届かない、届きにくい状態になっている事を実感しました。
大多数の意見ももちろん重要ですが、少数派の声も市政へ届け、おかしいと思う事にはちゃんとNOと意思表示できる。そんな存在が尾道市にはもっともっと必要だと感じます。

議会も地域社会の縮図で多様性が求められています。全国どこでもそうですが、日本では多様な議会になっているとはとても言えない現状です。色んな人がいるから他者を認め合える。女性や子ども、障がい者、LGBTQ、動物たち🐈‍⬛、植物🌳、地球🌎、コロナで大打撃の僕たちフリーランス。他にも沢山!当事者じゃないとなかなか気がつきにくい小さな声が届きにくいのが日本の議会だとおもいます。
そんな議会を改革していけるよう田んぼを耕すように一歩一歩と進んでいきたいと思います🌾

"環境にも
動物にも
人にも
優しさ溢れる尾道に"

何かと至らない部分が多いと思いますが今後ともご指導ご鞭撻を宜しくお願いいたします。

モリマコ(森下マコト)#政治は暮らし #尾道 #尾道市議会議員選挙#尾道市長選挙
#森下マコト #モリマコ #尾道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?