【歳末お悩み相談ウィーク】冬のローテンションの話

今週一週間は「歳末お悩み相談ウィーク〜今年の悩み、今年のうちに〜」と題して、皆さんから事前に頂いたお悩みに回答していきます。

森さん、こんにちは。 最近の寒さのせいで、何をするにも今ひとつテンションがあがりません…。 どうすれば春までの数ヶ月を楽しく過ごせるでしょうか?

僕もまったく同じ悩みを抱えています。楽しいことやうれしいことの最大値自体が、寒さのせいで下がっている気がしています。どれだけがんばっても、春や夏のようにはテンションが上がらない感じです。

寒さに限らず、冬のつらい点を挙げていきます。日が短い、風邪をひきやすい、乾燥している…もう散々です。なかでも、乾燥がつらい。寒さに匹敵するくらいにつらい。肌や唇が乾燥するということは、われわれの主成分である水が奪われているということです(たぶん)。コロッケに人格があるとして(あるとしてください)、小麦粉が自らの体からなくなっていったら、彼はどんな気持ちでしょうか。

物理的な解決策としては、文明の利器に頼りまくることです。さきほど挙げた冬のつらい点も、完全とはいかないまでも部分的には解決されます。

文明で解決できなかった残りは、精神論でなんとかしましょう。

考えてみてください。熊はこの時期、寝てやがるのです。冬の厳しさに立ち向かう勇気もなく、ただ一日中ぬくぬくと、私立文系の裕福な大学生のように寝てやがるのです。一部偏見が含まれますが、いまはそういうことにしましょう。それに比べてあなたは、なんと立派なのでしょうか。しかもただ生きるだけでなく、日々を楽しく過ごそうとしている。この時点でもう、あなたの勝ちです。あとは勝利に酔うだけです。なるべく冬らしく、熊がうらやむような酔い方をおすすめします。鮭の豆乳鍋などはいかがでしょうか。

次回更新は12月27日木曜日、正午です。
引き続き、こちらにてお悩みを募集しております。
能力と時間の都合で、すべてには答えられないことをご了承ください。ごめんなさい。

励みになります。