見出し画像

短くても深い思い出。

みなさま、こんにちは!
筆不精で結構サボりまくりな、しん です。
今日はこのGWに起きた話を一つ、つらつらと纏まりもない感じで書こうかなと思います。

まさかの告知。

告知と書くと、自分のあまり再生されていないYouTubeを言いそうになるのですが、そうではなく、

私がいつも通いまくっていた高円寺にあるとあるジンギスカン居酒屋が改装するために休業すると言うことでした。(ここまで行ったらバレるかもですねw)

そして、このタイミングでスタッフは一旦全員やめるという。

まずは、本当に楽しくて、笑いもあり、すごい楽しい(2回目)空間で過ごしながら飲んだビールとジンギスカンは最高でした!
ありがとうございます!

自分がこの告知をどこで知ったのか?

わざわざこんなことを目次にしなくてもと思いつつ、目次にしていますが、
このGWの前半は両親の還暦祝いもあり、普通に千葉→福岡→長崎→千葉という3泊4日のスケジュールで旅していました。

自分がこのことを知らされたのは、私の出身地の長崎で、懐かしさと共に通学路を歩いていたときでした。

LINEの通知で店長から。
飲みのお誘いかな?と思い開くとかなりの長文が、
本当結構長くて、自分だったら絶対PCで打ちたくなるレベルの長さ。

そこには、改装休業の話と、店長を辞める話が。
かなりショックでしたね。
その後に思案橋横丁で一人でふらっと入りたくても混んでて入れなくてさらにショックだったのはまあ後の話で。

お店との思い出

そのジンギスカン居酒屋は、コロナ禍真っ只中にオープンして
自分がこの記事を書いている時から2年前にオープンした
まさにチャレンジを体現したお店だなと常日頃思っていました。

人に紹介されて一度いき、そのお店のオーナーとも仲良くなったものの、
そこから3ヶ月行ってなかったです。

まあこの時はコロナはまだ「アルファ株」とか「ガンマ株」とか重症化しやすい時期で、緊急事態宣言も発出されてお酒の提供もなかった時期。

県を跨いだ移動も難しい時期だったのもありなかなかいけなかったのですが、
3ヶ月後にちょっと落ち着いた段階で友達と飲んでて、飲み足りなくてふらっと電車に乗って行った高円寺。
そしてふらっと入った2回目のジンギスカン居酒屋だったのですが、
3ヶ月空いていても顔と名前を覚えていてくれて、居場所を見つけた感じになっていました笑

普通の居酒屋だったら、スタッフとカウンター越しに話をするとかほとんどないのですが、そのお店はずっと喋ってました笑

そこから気づいたら毎週金曜の夜に行き、1週間の仕事の反省を一人でしながら、
Slackに返信しながらビールをクイっと。ということが習慣化し、
気づいたら会社の人に紹介して一緒に行って、一緒に行った人がさらにハマってというWin-Winな関係が続きました。

出会ってから、店長が辞めると言う話まで、たった1年ですが、
そのお店の常連さんも含めていろんな方とお会いして、名刺交換もしました。
LINEの交換もしました。

そして、折角のつながりなので仕事に、プライベートにつなげられないか結構模索しています笑

なかなかあるようでなかった、本当の斜め糸としてのつながりを体験でした良いお店でした。

また、リニューアルしてさらにパワーアップしたお店を待ってます😁

追記(2023年5月28日)

結局リニューアルも流れてしまいました。本当に辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?