見出し画像

出会いは奇跡じゃない

 人は生きている限り、新しい出会い、そして別れが絶対にある。これは人と関わりを持つからこそ生まれることであり、ごく自然なことである。

 ただ、出会いというものは偶然なことは1つもなく、今まで自分を信じて選んできた道や選択により、出会う人や環境が決まってくる。つまり、明日、来週、そしてこれから出会う人や環境は、今日までの自分がしてきた行動次第で決まっているということである。

 今まで僕が出会ってきた、先輩・後輩・指導者・選手・戦友・友達・恋人・チーム、これらは全て自分が選んできた選択によって出会うべくして出会った。見返していくと、出会わなかった方がよかったと思ったことは一度もない。自分のしてきた選択は正しかったと誇らしげに言える。

  "類は友を呼ぶ" ということわざがあるが、これは本当だと思う。今まで情熱や自分の芯を持って生きてきたからこそ、サッカーの関係者だけではなく、さまざまな分野で情熱をもって行動されている人たちに出会ってこれた。

 今まで出会ってきた人、そしてこれから出会っていく人のおかげで今の自分、これからの自分がある。

 出会いに感謝。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?