見出し画像

〜旅の始まり〜

 今日の日を迎えて、僕はバルセロナに来て1ヶ月が経つことになる。
 知ってる人も多いが、僕は、自分の指導者としての武器を作るため、サッカーという文化に触れるため、そして人として成長するために、2月からスペインのバルセロナに乗り込んでいる。

 今まで海外に一度も行ったことのない僕からしたら、この1ヶ月間はめっちゃ大変だった。そもそも言葉が通じないから、人とコミュニケーションを取るのも一苦労、同じ語学学校にいる可愛い子にだって喋りかけられない。。。笑
とてもストレスが溜まった1ヶ月だった。

 でもね、自分の使ったスペイン語が相手に伝わった時ほど、嬉しいことはない!初めて『これはどこにありますか?→¿Dónde está esto?』が通じた時、めちゃくちゃ嬉しかった。
 そして、この感情が自分の語学力を伸ばす力になっていく。

 つまり、みんなも知っているとは思うけど、楽しんで学ばないと絶対に上達しないということを改めて実感できた。

僕はこのバルセロナと街が大好き。ご飯も美味しい、気候も温暖、人も情熱的。全て僕にぴったり!もちろん、サッカーも週末見に行くと刺激になる。

今、すごく生きていると感じる。
まだまだもりしの旅は始まったばかり。
自分のゴールを目指して、1日1歩ずつ、楽しんで、確実に進んでいくのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?