見出し画像

いらんことを言った気がする

トップ画と本文は一切関係ございません。
ハロワに向かう途中の路地にあったお店の看板なんですが、絶妙に愛嬌があっていいなって思って。

ハローワークの窓口で仕事の探し方とかを相談させてもらってきました。
いくつか「こんなのどうてすかね?」というサンプル付き。
親切丁寧、ホスピタリティがないと成立しないお仕事。ああした姿勢は見習いたいなぁ。

ハローワークの求人検索はオンラインで出来ます。
検索条件の項目も充実。
一点気になったのは、備考欄的な項目にハッシュタグがついてるものがあるのに、ハッシュタグ検索の項目がなかったこと。
そもそもタグが何種類あるのか、どう管理されてるのかも分からなくて、聞いてみました。

※以下、私→森沢屋、ハ→ハロワ相談員さん
私「ハッシュタグがついてる求人もありますよね?」
ハ「そうですね、就職氷河期世代向けとか、勤務地が23区とか。子育て中のお客様向けのタグもあります」
私「何種類くらいあるんですかね?」
ハ「あー…どうでしょう。我々の方で管理都合でつけてるものなんですが…」
私「あ、これって企業様ではなくて、ハローワークの方でつけてるものなんですね」
ハ「はい、各社様からいただいた情報を元につけてます」
私「今回、キーワード検索で氷河期世代歓迎の物を探したんですけど、タグ検索機能ってなかったですよね、確か」
ハ「そう言えばないですね」
私「キーワード検索で引っかかるので影響なさそうですけど、タグがついてるものだけ引っ張ってこれたらいいのになーと思いまして。タグの種類がそんなにないなら、タグ一覧から検索できるとか」

…書き出して再認識したよ。いらんこと言ったよ、確かに。
でも、管理都合とはいえ折角つけてるキーワードを利活用しやすい形にしないなんて、もったいないって思ったんだもの。

相談員さん、宿題にさせてくださいって言ってくださったけど、多分そこそこのシステム改修が発生するし、タグ付けのルールも全国共通にして運用しなきゃだから、結構面倒だと思う。今の運用ルールしらんけど。

間違いなく前職由来の職業病。
一応フォローは入れたけど、思わぬところからつつかれた、みたいな反応をされてて実に申し訳ない。
こんな私に「謙虚な方ですね」なんて言葉を贈ってくださった相談員さんは女神様です。
思いつきで外野が好き勝手言ってごめんなさいでしたorz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?