見出し画像

伝えるべき相手に伝えよう

たまたま見かけた区からのお知らせ掲示板に、土日開庁の変更についてお知らせが貼り出されてました。

休日窓口変更(豊島区)

全体的に休日窓口が減る、日曜日はやらない、ということのようです。
土日休みの仕事が増えてたり、有給を取りやすくなってきてるから、日曜にあえて窓口を設けなくても良くなってきたのかも。
であれば、役所の働き方改革として良いことだと思います。
役所の中の人にも家族がいて生活があるわけですから。

ただ、これが人件費削減のためやめざるを得ないとか、なり手が減ってるとかいった理由だと問題です。
何かというと公務員を減らせとか給料下げろなんて話が出がちですが、それでサービスを維持しろというのは無茶なんですよ。
人が減れば個人の負荷が増える。なのに給料は安い。そして、やって当たり前と思われて感謝されることはほぼなく、自分に責任や権限のないことで苦情を言われ頭を下げ続けることもある。
そういう仕事、やりたいと思いますか?
俺達の税金で養ってやってるんだ、なんて言う人もいますけど、それを言う人が税金を払わなくても公務員の給料は支払われます。

最近も政治家の脱税を受けて、確定申告ボイコットなどという話がありました。
窓口で文句を言う人もいたとか。
確定申告の窓口担当に言ってどうにかなると思ってるなら、救いようのないお馬鹿さんです。
手近なところで文句を言いたかっただけなら、カスタマーハラスメントです。

そういえば、年金事務所で社会保険料が高すぎると文句を言った人もいるようで、言われた職員さんはさぞ困っただろうなと思います。
年金機構が保険料を決めているわけではないですからね。

苦情を言うなら伝えるべき相手にどうぞ、というお話。
お役所系の皆様、特に窓口対応されてる方々、いつもお疲れ様です&ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?