見出し画像

「二人はめでたく結ばれました♪」をどう感じる?

※長文なので、暇な人だけ読んでみてネ😃
 
 
 
二人はめでたく結ばれました♪
という物語にたいして、
「独り者を不幸だと決めつけないで下さい」
と言ったり、
病気が治ってよかったね♪
という物語にたいして
「じゃあ闘病している人は不幸なんですか!」
と言ったりする人がいるけどさ……、
 
う〜ん、、、
 
幸せってそもそも人それぞれなんだよね。
 
同じ環境でも幸せな人と不幸な人がいるし、
そこには正解も不正解もないと思うの。
 
理屈っぽいことを言うとさ、
この世界には、
ただ単に「物理的な事象」があって、
それにたいして各々が
幸せか不幸せかと意味付けしているだけなんだよね。
 
つまり、幸せになるか不幸になるかは、
本人がどちらを選ぶかの一点にかかっているってこと。
 
しかも、どちらをチョイスするのも自由だし、
そこに正解、不正解はないの。
 
だから「病気が治って、逆に不幸です」
というチョイスがあってもいいし、
「恋人にフラれて、むしろハッピー!」
というチョイスがあってもいい。
 
幸せ、不幸せに限らず、
人間の喜怒哀楽はすべてチョイスできるものだから、
ある意味、人ってすごく
「感情的に自由な生き物」なんだよね。
 
いま、ぼくのこの文章を読んで
「イライラするっ!」
ってなるのもひとつの自由だし、
「うんうん、わかる〜♪」
って穏やかな気分になるのも自由。
 
つまり、たった一度の人生において、
どういう感情を味わいながら生きていくかは、
あなたのチョイス次第ってこと。
 
素敵な人生を歩みたければ、
素敵なチョイスをすればいいし、
イカした人生を歩みたければ、
イカしたチョイスをすればいいだけ。
 
そこに、いいも悪いもない。
 
最後にひとこと。
 
ひたすらあなたが繰り返す
「チョイスの傾向」こそが、
「あなたらしさ」になるから、
たまには、自分の理想的なチョイスが
できているかどうかを
チェックしていみるといいかもね。
 
ぼくは、よく選択ミスをしちゃう阿呆なので、
ふと思い出したときにチェックするようにしています。
ひとつでも未来の選択ミスを減らすためにネ。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

アディオース\(^o^)/
森沢明夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?