見出し画像

海外QWVさんを仲間にしたい話。

先日、FFさんのTwitterスペースで『海外QWVさんからDMもらったんだけど、ちょっと一緒に見てもらえんかな?』ということで招待いただきました。私は日本でしか生きたことがなかったので、そこで海外QWVさんの見る世界が日本QWVと全く違う世界だということを初めて知りました(最近海外QWVさんからもリプライもらうから、どうやってオタ活してるのか気になってはいた)。

海外の流行はよく分からないんですけど、1st Album CHASERのタイトル曲『CHASER』は確かにちょっとオシャレな感じがするじゃないですか。彼らをデビュー時から追ってきた人によると、『CHASER』は今までの曲と比べて海外コメントが多いらしく、タイミング的にKCONに出演したということもあり、海外QWVが増えているんじゃないか?という話もありました。

海外QWV的に色々と運営さんにこうしてほしいなぁという希望要望があるようだったものの、日本QWVである私は『teamOWVって何ていい温泉なんだ』『最高の沼だ』と思っていたので、かなりギャップを感じたわけです。

まあ運営さんも日本の企業ですので、海外展開の仕方というのはチームの意思ではままならないところもあると思います。でもKCONなどのグローバル向けのイベントでファンになったものの、続く供給が国内向けばかりだと、なかなかモチベーションを保つの難しいですよね。

でもさ、同じOWV大好きなオタクなのに同じように恩恵を得られないなんて、なんか辛いもんがあるな、どうにかならんの!?

せっかくファンになってくれたのに、そんな理由で去ってしまうのは寂しいじゃないですか・・。

OWVのメンバー佐野文哉さんはデビュー1周年生配信でこんなことをおっしゃっていました。

『OWVは来るもの拒まず、去る者は全力で追います。』

佐野さん、私、分かったよ。

運営さんが全力で追う余裕がないんなら、、、

日本QWVが全力で追って仲間にしたろうやないかい!!!!!

いつも通り前置きがながくなりましたが、そういうわけで海外QWVを国内のOWV温泉仲間にするために、色々な問題を解決していく方法をnoteにまとめていきたいと思います(しかし私は日本語でしか書けないから自動翻訳とかしてね)

GYAOで配信の『OWV道』見られない問題

海外からはOWV道がどういう風に見えているか、私は存じなかったのですが、こんな感じみたいです!どーん!!

全く見れんやないかい!!!!

GYAOは著作権の関係上、海外リージョンからは視聴の制限をしているそう。

OWV道が見れないなんて・・・ありえん・・全人類に見てほしい至福のコンテンツが・・・。これは全人類見られる方法を確立するしかない。

というわけで、私が検証してOKだった海外から無料でGYAOを見る手順をまとめました。

海外QWVのFFさんに向けて書くので、責任は一切負いませんし、サポートもできませんこと、ご了承ください。あくまで自己責任で実施し、VPNについて詳しいことはGoogleで検索してください(予防線は張ったぞ)。

GYAOを海外から見る方法(パソコン)

1.まず、パソコンにChromeブラウザをインストールします。
ここクリックしたら英語版のChromeダウンロード画面に行くので、画面に従ってインストールしてください。

2.拡張機能『TunnelBear VPN』をインストールします。
ここクリックしたら下の画面が出てくるので、青いボタンクリックしてください。インストールできたら、下のような表示になります(私のは日本語だけど)。

画像1

3.拡張機能を有効にします。
ここクリックして、熊のところの青い丸を右にずらしてください。クリックして開かない方は、アドレスバーに『chrome://extensions/』と入力。

画像2

4.ユーザ登録を求められたら登録してください(無料です。Gmailアカウントとか無料のメールでOK)

5.Chromeの画面の右上にいる熊を押したら下の画面になるので、Connectedのところを『Japan』にしてください。

画像3

6.これでOWV道参(OWVの奇行)が見られます。
ここをクリックして下の表示になっていればOK

画像4

どうですか!?簡単ですね!?!?
ただし、無料で見られるのは500MB/月までなので、連続でOWV道を見まくりたい人は熊に課金してください。

無課金を貫きたい方はGYAOの画質を下げる等で、容量を抑えることができます(最低画質だとOWV道参1話は150MB程度で見られました)。

画像9

GYAOを海外から見る方法(スマートフォン)

お待たせしました。動作確認が取れましたので、海外でスマートフォンを使ってGYAOを見る方法を追記します(2021/11/26)。こちらはパソコンと違って低速で、あまりスムーズには見られないかもしれませんが、無料版に日本サーバがあることを確認しましたので、見られます。

1.『Proton VPN』のアプリをインストールしてください。こんなアイコン。
AppStoreはここ GooglePlayStoreはここ

画像10

2.アプリを起動してユーザ登録をしてください。
※その際にメールアドレス宛に認証コードが送られてきます。

3.登録したユーザ、パスワードでログイン

4.国別リストの日本の隣にある電源マークをクリック
※その際にiPhoneでは、VPNの設定を追加することを許可してもいいですか?というポップアップが出ました。ここで『許可』を押してください。

5.Successfullyの緑のバーが出たら接続完了。
※その際にiPhoneでは、wifiのアイコンの隣にVPNのマークが出ます。

画像11

6.GYAOのアプリは海外からだと真っ黒の画面になっていますが、再生されるようになっていると思います。試してみてください。

ただし、Proton VPNはフリープランではNetflixやYoutubeなどがブロックされていますので、GYAOでの動画視聴が終わったら接続を切りましょう。

ライブ配信どうやって見るかわからん問題

次はライブ配信どうやって見るか分からん問題について書きますが、次のライブ配信まであんまり時間がないので、ちょっと一回これ見てもらっていいかな。私、英語できないから、ちゃんと書ける自信がない。

まず、OWVのライブ配信についてごめんなさいをしないといけないことがあります。見られる地域が限られています。ここクリックした先にある動画が見られない方は残念ながらライブをみることができません。

<Notification of the Streaming Service>
■ The streaming service is unavailable in certain locations such as China, Russia, and North Korea.
※Only Available in the following countries and regions
<North America>
United States
<Europe>
Netherlands, Greece, Germany, Belgium, Romania, Hungary, Denmark, Ireland, Finland, Portugal, UK, Spain, France, Italy, Norway, Czech Republic, Bulgaria, Sweden, Austria, Poland, Switzerland
<Asia Pacific>
India, Malaysia, Hong Kong, Philippines, South Korea, Singapore, Taiwan, Australia
<Latin America and the Caribbean>
Colombia, Argentina, Brazil, Chile
<Middle East>
United Arab Emirates, Bahrain, Israel
<Africa>
South Africa, Kenya

なんということでしょう、OWVのライブを全人類で楽しむことができないなんて。この悲しみはWINDのダイジェスト映像で心を鎮めましょう。

続いてこれです。意味の分からないことを言うな!!って感じなのですが、Amazonのサーバを使っているので、ネットワークのことはAmazonのページ見てねということらしいです。

※Compliant with global distribution network of Amazon CloudFront.
(Reference)https://aws.amazon.com/jp/cloudfront/features/

OWV LIVE TOUR 2021 -CHASER-の海外配信チケットを買う方法

1.とりあえずここをクリックしてください。

2.注意書きをよく読んでください
チケットの利用規約もよく読んでください(OWV公式ちゃん、リンク切れてるぞ)
※よく読んでいなくて不慮の事態があっても責任は持てません。

3.一番下までスクロールして『I agree....』の左のチェックを入れる。
※チェックを入れると『Buy Ticket』のボタンが黄色くなります。

『Buy Ticket』のボタンが2つありますが、OWVのライブには昼公演と夜公演があります。昼はトークとライブ、夜はライブのみです。片方だけのチケットを買いたい人は上、両方のチケットを買いたい人は下です。

画像5

4-1.両方のチケットを買う場合は、下の『Buy Ticket』ボタンを押します。『Performance date』と『Quantity』を選択して(1つしか選べない)、『Next』ボタンを押せばOKです。

画像7

4-2.昼か夜の片方だけのチケットを買う場合は、上の『Buy Ticket』ボタンを押します。

画像6

『Performance date』が両方同じやないかい!!と思っても慌てずに、上が昼公演、下が夜公演です。買いたい方を選んで『Quantity』で『1』を選択して、『Next』ボタンを押せばOKです。

5.あとは画面に従って、個人情報と支払情報を入れれば購入完了です。

6.PIA STREAMの場合は、配信URLの受け取り方法が送られてきますので、そちらで一度URLを受け取ってブックマークしておけば当日も安心です。

ライブの当日は土曜日ですが、ぴあは土曜日も問い合わせ窓口がやっていますので、困ったら即電話しましょう。FAQで解決できることなんて経験上、ほとんどない。読んでよく分からなかったら、ここをクリックした一番下に問合せ番号があります。ぴあに電話してください。ぴあはとても親切です!
日本の番号なので、電話番号の最初に『81』をつけてくださいね!

画像8

はい、どうですか!?OWVのライブ見れそうな感じがしてきましたね!!
当日までにばっちり準備して海外QWVの皆さんも一緒に盛り上がりましょう!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?