見出し画像

モリゾー心の一句 ⑧

こんにちは。モリリンです(^-^)

かりそめさんから学んだ事を川柳にて投稿中!第8弾となりました(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧(笑)

今回もゆるりと読んでみてくださいね🍵✨✨


No.36 流運 -ruun-

世のながれ  呑まれるのでなく  乗りこなそう

激動と言われている現代社会。様々な流れが縦横無尽に駆け巡っています。うかつに呑まれ流されると自分の意に反した所に行き着きます。時には流れに乗り、チャンスには波を飛び越えたり潜ったりする機転が効く判断力はとても大切だと思います。


No.37 光迅 -koujin-

成すことは  真(しん)に向かえば  群をぬく

自分の目標、目的をしっかりと見つめ、理解し行動して行けば、自ずと道はハッキリ見えて来ると思います。研ぎ澄ませば研ぎ澄ますほど鋭利になり成長スピードは加速するのではないでしょうか。ブレない心を持ちたいものです。


No.38 心問 -sinmon-

我(われ)に問う  価値の位置づけ  できてるか

私たちはSNSにより自分の情報(価値)を発信しています。自分の価値を見極める。これは相当難しいかもしれません。まわりの反応であったり、評価や成績、また自分を客観視する事も必要です。価値がまわりから認められるものであれば、それを上手く活用すべきです。個人に対する価値提供を広く周知していくにはどうすれば良いのか。ここで気をつけなければならないのが、個人への気持ちが希薄にならない事。SNSを上手く活用したいものです。


No.39 釈器 -syakuki-

うけいれて  創作してこそ  己(おの)が糧(かて)

学びは様々なものがあります。そのまま取り入れれば良い物もあれば、それでは再現性の無い物も。せっかく採り入れたなら、上手く自分で扱える方がよほどいい。アレンジして自分の持ち味に出来る力を持ち、最大限再現性を高めていく「容量が大きくアレンジ可能な器」を持ちたいです。


No.40 生報 -sinhou-

情報(知らせ)には  魂あるから  心せよ

私たちに入ってくる情報は様々。新聞やテレビ、SNSなど。情報発信元、特に企業などは、それを流す事で利益を上げている。つまり、正確な情報かどうかは分からないのです。1次情報に自分の行動が左右されて目標を見失ってしまわないように注意が必要です。情報は大切ですが、まさに「生き物」取り扱い注意です。


_____

今日もお付き合いいただきありがとうございます(^^♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?