見出し画像

モリゾー心の一句 ⑬

こんにちは(^^)モリリンです\(˙꒳˙ )/

かりそめさんから学んだ事の「川柳」アウトプット♪♪今回で13回目です(๑´ω`ノノ゙✧

今日も引き続きお付き合いお願いしますね♪♪


No.61 録世 -rokuyo-

積み上げに  上書きしながら  遺す価値

価値を感じる時ってどんな場合でしょうか。僕は、重厚な厚みのあるものや、輝きに満ちているものに感じる事が多いかなと思います。そういうものには、やはりぬり重ねられ上書きを何度もされたものが多いです。ありきたりなものではなく、自分自身の価値を上げていこうと思えば、日々の自身の行動に注力して、常にどうすればより良くなって行くのかを考え行動し、コツコツと積み上げて行くことが必要なのではと思います。


No.62 闘創 -tousou-

立ち向かう  熱い心に  花が咲く

しり込みすれば、そこまで。そこには、それ以上の結果は生まれない。前に出れば、痛みを伴う事になるかも知れませんが、何かしらの気づきや結果があるはずです。振り返った時「あの時があったから」と言えるのではないでしょうか。果敢に挑む心を持ちたいです。


No.63 己導 -kidou-

ヤルと決め  自ら導く  マスの駒

自分の人生を決めるのは他人ではありません。何をヤルにも最終的判断は自分自身。成功への道筋は自分でしか切り拓けないです。上手く自分を誘導し、素晴らしい明日へと向かって行きたいものです。


No.64 無葬 -musou-

絶望(絶え)を避け  無駄な努力  をやめる事

絶望感…経験がある方はいると思います。そんな僕も何度も味わいました。それはどんな時でしょうか。目標に達成出来ない、上手くいかないなど、何かにチャレンジして出来なかった時が多いのでは。そういう時は、上手く気持ちと行動を切り替え、自分の合った道に進むのが得策だと思います。いつまでも出来ない自分を責めても仕方ないです。探せばきっと自分にあった道が見つかります。心が死んでしまう前に上手く切り替えて行きたいものです。


No.65 知生 -tisei-

伝わる知  まるのみ厳禁  精査せよ

情報やスキルは、あちこちから入ってきます。誰かから伝わってくる、故に情報は生きています。手が届かなくなる事もあれば、廃れていく事も。得たものを鵜呑みせず、自分なりに咀嚼して必要ないものは捨て、必要なものは自分流につくりかえ落としこむ。情報を詰め込みすぎて消化不良を起こさないように気をつける事も大事ですね。


_____

今日とお付き合いいただきありがとうございました(^^)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?