見出し画像

モリゾー心の一句 ⑩

こんにちは(^^)モリリンです♪♪

かりそめさんの教材から学んだ事を川柳にしたためアウトプットさせていただいてますが、なんと10回目まで来る事が出来ました(๑´ω`ノノ゙✧パチパチ

今日ものんびり楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)


No.46 刻歩 -kokuho-

足跡を  刻めるあゆみ  積となる

日々当たり前のように暮らしていますが、今日の行ないは少なからず明日への積み上げとなります。一歩一歩に責を持ち残念な足跡を残さないよう心がけたいものです。


No.47 強鍛 -kyoutan-

キメたなら  いいわけなしで  やり通せ

出来ない理由や言い訳をする事があります。それは「自分との約束」を守れなかった時なのかも知れません。出来ない理由よりも、「どうすれば出来る?」という可能性を考える事を心におくことが、自分自身を信頼する第一歩なのでは、と思います。


No.48 気進 -kisin-

気付くこと  未来を変える  みちしるべ

昨日と同じ、今日と同じでは、明日は同じかそれ以下の結果しかないと思います。明日そして将来と飛躍を考える時、気付いてそこから学び、改善していこうと思うことは大切な思考のひとつなのではないでしょうか。


No.49 曲壊 -kyokukai-

靱(しな)やかに  立ち振る舞うこと  軸ブレず

人とのつきあいで、自分を「いい子」にしてしまう事、例えば忖度して自分の行動に制限をかける事とかってあるかも知れません。でもこれって「誰得?」じゃないですかね。相手への気遣いで「都合のいいヤツ」になるかもです。「自己を認め合う繋がり」増やして行きたいです。


No.50 辿針 -tensin-

糸通し  針にも糸にも  気をくばり

行動するには、何故(目的)があり、どうする(行動)があります。このふたつがちぐはぐだと、その先のビジョンは全くみえてきません。現時点で上手く行かないのなら、原点にかえり自分をみつめる事も必要かもしれませんね。



_____

今日も読んでいただきありがとうございます(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?