見出し画像

モリゾー心の一句 ⑤

こんにちは。モリリンです( ˘ω˘ )

僕が勝手に「師」と仰いでいる、かりそめさんの学習教材から学んだ事を、川柳にしたためて今回で5作目になります。

今回もサラッと軽快にまいりまーす😊


No.21 親度 -sindo-

深掘りを  できる友こそ  信ずべき

友人、仲間、様々な繋がりがあります。この中で、しっかり意見交換でき、またそのことについて辛口コメントなどの議論討論できる人はどのくらいいるでしょうか。うわべだけでなく、しっかりむきあう態度ができる友、信じているからこそ言える事があると思います。このような友こそ、親友と言えるのではないでしょうか。


No.22 必敗 -hippai-

攻略法  己(おの)であみだし 研ぎ澄ませ

ちまたには「攻略法」が溢れています。ただ、これに完璧な再現性はないのではと思います。なぜなら、その攻略法は他人の攻略法だから。完璧を求めず、「ひとつの手法」として自身のものに肉付けしていけば、オリジナルのものができあがります。再現性は、自身の中からしか現れないのではないでしょうか。


No.23 懐任 -kainin-

スキルとは  懐刀(ふところがたな)  磨くこと

崇高なスキルを持つ人を目指し自分を高めて、いくら頑張ったとてその人を越えた時に得られるのは「自己満足」そんな事よりも、自分の持ち味を活かしてそれについて努力した方が生産性があると思います。卓越したものは、その人を尊重し託せば、共に高みを目指せるのではないでしょうか。


No.24 私命 -simei-

任すこと  ささえあうこと  力(ちから)なり

私たちは、個性があります。これは、その人が無意識にできる事もそのうちだと思います。それを無理に自分に取り入れてもなかなか上手くいかないのではないかな。自分には自分の「持ち味」があります。誰にも真似出来ない「個性」を磨いていけば良いと思います。


No.25 独性 -dokusei-

オリジナル  波のりこなし  目立つこと

サーフィンにたとえると理解しやすいです。波に逆らえば波にのまれるし、溺れる事も。上手く波に乗れば、軽快に前に進めるし歓声もひとしお。その場を最大限利用して自分をアピールする事ができればレバレッジ効果を得やすいのではと思います。



_____


今日もここまで読んでいただきありがとうございます\(˙꒳˙ )/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?