見出し画像

モリゾー心の一句②

みなさんこんにちは、モリリンです。

かりそめさんの学習教材から学んだ事を川柳にしたためた続編です。今回は6からのスタートです。楽しんでいただけたら嬉しいです。


6.死詰 -sikitsu-

ぶちこわす  そのさきにある  ユートピア

良いモノを持っていても、使わなければ朽ちていくし、ほっとけば腐る。もし行き詰まるのなら、突破して前に出なければそのさきにある成功はつかめない。「この先に喜びが」という心を持って、ドキドキワクワクしたいものです。


7.雑虛 -zakyo-

虚無なもの  そこをめざせば  烏合の衆

雑多な中から追い求めると、目標がかすんだり、迷いやブレがでてくる。まわりと同じことをやっていても与えられたことだけやっていても結果はそんなに飛躍しない。抜け出したいのなら、自らを奮い立たせ、行動するのが最短なのではないでしょうか。


8.偽嗟 -nisa-

マネごとを  つづけるだけじゃ  ひびかない

誰かのマネをするのは簡単かもしれない。だけどそれだけじゃ、そのものを越える事は出来ないし共感を生むこともない。マネるよりも「盗む」ていの方が良いかもしれないです。


9.錬力 -renryoku-

盛るよりも  練りこむことで  深み増す

とってつけたものは、簡単にはがれるし、自分の信用も一緒に落ちていく。しっかり自分自身の力をつけていけばそれは強固なつよみになって行くと思います。


10.無求 -mukyuu-

めざすべき  ものを見据えて  手をだそう

栄光や人気、美しいものをみれば羨む事もあるし、手に入れたくもなる。それに見合った器を持たなければ手に入ったとしても何の価値も生まない。先ずはそれが自分にとって必要なものか、また使いこなせるものなのか、どうすれば手に入れ自分のものにできるかをしっかり考える必要があると思います。


_____

ここまで読んでいただきありがとうございます!

また次回も読んでくださいね😊

モリリン


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?