cl東京 増えるデッキ減るデッキ

増えるデッキ
・タケルライコ…初心者が使うから。初心者の8割はこれ握る為、day1では3割近く居てもおかしくない。安定しないのでテンプレのままだと余裕で負けデッキだと思う。

・リザ…自信ニキが多いから。初心者の残り1.5割が使うイメージ。ボム+ブライアで捲りが強いのも評価点。

・ルギア…特にday2。そもそもルギアの先行が強すぎて太刀打ちできるのがライコ(後手1サイド2取り)か、ミライドンくらいなものです。

・ボムパルキア…最近増えてきたし、多分勝ち山。先手を取ればライコ、ミライドン以外全てのデッキに有利が取れる。リザ、ドラパ捲りゲームに付き合わなくていいのがとても良い。

・ミライドン…youtuberの言ってることを鵜呑みにした初心者〜中級者が選択して地獄を見そう。リザに勝てんからtier下位に落ち着いたんですよ?ライコにも有利と言えないし。

減るデッキ
・サナ…ボムの数多すぎ。ライコ以外に有利が取れない為、玄人しか使わないと思うし初心者は使うな。時間切れするから。

・ドラパ…同じくボムが多く、動きが遅すぎる。中級者と初心者残り0.5割がこぞって使うイメージだが、捲りしか出来ない為そんな強くないと思う。

・ドラゴ…day1は減る。ライコが重すぎる。
ただ、day2になると息を吹き返してくるかも。ほぼ確実に増えるルギアがネックだが。

・カビゴン…デッキ数が増えた為、切らなければいけないデッキが増えてしまっている。選択肢も広い為、わざわざこれを選択する気にならんと思う。山削るかクセロシキ撃てよ?

強いデッキ(個人的評価高い)
ルギア
リザ
ボムパル
ドラゴ(ライコ避ける前提orday2)

弱いデッキ(個人的)
ライコ
サナ
ドラパ

最後に使用率予想%を書き記して終わります。
ライコ25%
リザ15%
ドラパ10%
ルギア7%
サナ7%
ボムパル5%
ツキ5%
ドラゴ4%
ミライドン3%
ブレイズ2%
有象無象とカビゴン…17%

皆さんcl東京頑張ってください!俺も頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?