見出し画像

美女たちの2年目

こんばんは、森理恵です。
目白で優しい気持ちになる麹たっぷりの美味しいお味噌を作っています。

お立ち寄りくださりありがとうございます。

親愛なる美女たちが昨年初めて味噌仕込みをしました。
今年もやるぞ〜と集合がてら、昨年仕込んだお味噌を持ち寄って試食。

同じ材料、分量なのに、それぞれ味が全然違う!
そしてどれも美味しい💕
混ぜ合わせても美味しいだろうなぁと想像していました。

そして今年も美女たち味噌仕込みをしました。
大豆煮るところから器に詰めるまで♪
昨年の経験もあり、手慣れてきてる😊

親愛なる美女たち
煮上がった大豆をつぶして
塩麹と混ぜて
お団子つくって
器に詰めて完成!
完成♪

発酵、熟成が進んで、どんなお味噌になるか。
美味しいのは間違いないけれど、それぞれのお家の味になっていくわけで。

仕込み作業もさることながら、合間のお昼ごはん、仕込み終わってからの夕ごはんとおしゃべりがこれまた最高でした。

お昼ごはんいろいろ食べて
夜はせり鍋^^

仕込んだお味噌もその楽しさを沢山吸収したでしょう😄
来年の出来上がりが今から楽しみです。

昨年の様子はこちら↓


# 味噌仕込み2023
# 2年目
# 手づくり味噌ホント美味しい
# 想像広がる女子トーク
#今日はカブのお味噌汁
#やってみよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?