見出し画像

初めての味噌づくり

こんばんは、森理恵です。
目白で優しい気持ちになる麹たっぷりの美味しいお味噌を作っています。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

先日、友人宅で味噌仕込みをしました♪
美女2人が合計8キロの味噌作りに初トライです。

前日から大豆を水に浸していたので、午前中に豆を煮るところからスタート。

大豆を煮る傍ら塩切り麹を作り

麹を触るうちに肌がツルツルになると話題に

アクをすくって

煮上がりを確認して

合間の休憩で一緒に食べるご飯は美味しくて^^

午後からは煮上がった大豆を潰し

電動のミンサーで荒く潰して
さらにマッシャーで丁寧に潰しました

潰した大豆と塩切り麹と混ぜ合わせて

最後、器にギュウギュウに詰めて完成!

お団子を作って
空気が入らないようにギュウギュウに詰めます

とても丁寧に混ぜて
発酵前のお味噌の香りもいい匂い。
味見もしましたが美味しかったです😊

できあがり〜!

美女たちやり切りました!
それぞれのお家で熟成開始です。

黙々と年末年始は仕込んでいたので、おしゃべりしながら仕込む時間は格別でした。
食べ比べが今から楽しみです♪

#味噌作り
#おうち時間
#五感を調える
#みんなでやると楽しい
#やってみよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?