見出し画像

体の変化を感じる今日このごろ

こんばんは、森理恵です。
目白で優しい気持ちになる麹たっぷりの美味しいお味噌を作っています。

最近体の欲するものが変わってきていることを感じています。
食べることが大好きで、ジャンクフード含めてお肉ガッツリ、油ものバンザイ、お酒もゴクゴク飲んでいました。
今でもビュッフェやテーブルに沢山の料理が並んでいるのを目にするとワクワクしますが、勢いで食べることがなくなり、少しブレーキをかけれるようになりました。

ブレーキがかかるようになった一つの理由は持病。
一型糖尿病になって10年以上経過しますが、今までの食事内容や食べる量、順序を見直す大きなきっかけになりました。
ハイカロリー好きとしては食事内容や量を見直すことは当時結構なストレス。
今までの食習慣を意識的に変えざるを得なくなったのですが、これはダメ、あれもダメと行動含めて制限をして気持ちが落ちていったことを思い出します。
食べる量はともかく、自分の勝手な思い込みと思考のクセが発症当時はとても強く出ていました。
本当はダメな事は全くありません。

もう一つの理由は年齢を重ねたこと。
ネガティブな意味でもなく淡々と感じている最近の体の感覚です。
分かりやすいものだと、お肉よりも納豆や豆腐などの豆類、牛乳よりも豆乳や植物性のミルクを好んで口にするようになりました。
健康に気をつけるために意識的にそうしているわけではなく、体がそれを好んでいること、
胃の消化力的にも軽くて負担も少なく感じています。

そんな中でもずっと変わらず口にしているものがありました。
お味噌汁です。
飲むと不思議と落ち着いて体も喜びます。
その時の気分で入れる具材を変えて飲んでいます。
私の元気の素です^^

体の感覚は日々違うので、体の声を聴きながら、口にするものを上手に取り入れていきたいものです。

もちろん、食べる制限をしているわけではないので、ここぞ!という時には食べますよ〜。
その方が美味しいし、何よりHappy♪

明日は何のお味噌汁にしようかな。
みなさん、よい週末をお過ごしください✨



#体の声を聴く
# 本日はきのこのお味噌汁
# 五感を調える
# 今週末は、友達の家で味噌仕込み
#やってみよう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?