見出し画像

もう一つの定番

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

朝ごはんの続きのような話題ですが、
ほぼ毎日口にしているものがもう一つあります。
お味噌汁です。
飲むと落ち着くんですよね、安心だったり、調うというか。

小さい頃から行っていた教会のクリスマスイブ礼拝の後のご飯タイム、
豚汁が定番メニューでした。
それぞれのお家で作ったお料理を持ち寄って、
豚汁はその場で作る、そんな毎年でした。

私は作る人ではなく見る人でしたが、
お出汁をとって具を煮込んで
出来上がっていく様子を近くで見るのが好きでした。

「忙しくても出汁だけはとるようにしているの」
そう話してくれたマダム。
何歳のときに聞いたのかは忘れてしまいましたが、
とても良いことを聞いた気がして、
その後からお味噌汁を作るときは
出来るだけ出汁をとるようになったことを記憶しています。

豚汁の味も去ることながら、
みんなで一緒にワイワイ食べることが
私にとっては嬉しい時間だったんだな〜と
そんなことを思い出しました。

お味噌汁を飲んで安心するのは、
そんな記憶もあるからなのかもしれません。

梅雨入りして不安定な空模様。
お味噌汁を飲んで調いたいと思います。

家の玄関に鎮座している自家製味噌、
秋の食べごろも楽しみです。


#出汁を引く
#お味噌汁
#定番メニュー
#やってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?