見出し画像

ソワソワする季節

こんばんは、森理恵です。
目白で優しい気持ちになる麹たっぷりの美味しいお味噌を作っています。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

東京近郊はずいぶん春の空気になってきました。
風はまだ冷たいですが、日中の日差しはポカポカと暖かいです。
葉の落ちた木の枝先には、新しい芽が顔を出しています。
目に見えないところで生命が動いていることを感じます。

そんな芽吹きの季節に連動するように
人の動きも活動的になっているなと感じています。
時期的にも3〜4月は卒業や入学、入社や異動などの節目のイベントも重なり
人の持つエネルギーも大きく動くからでしょうか。

最近はこのエネルギーに良くも悪くも反応している自分を感じています。
調子が良いときもあれば、イマイチなときもある。
毎朝ストレッチをした後に呼吸に意識を向ける瞑想をしながら、その日の状態を確認しています。

つい先日、ほとんど呼吸に意識が行かない日がありました。
色んな考え事に意識が飛んで集中できない。
体調は悪いわけでもなく、むしろ良くて、
理由は思いつかず。
ただ落ち着かないのです。
注意力散漫でソワソワ。

やることがあるのに手がつけられない、そんな状態でした。
困ったなと思いつつ、その日はやることを放るわけには行かなかったので、
椅子に座り直して大きく深呼吸。

目の前にあることで簡単なものをまず一つ片付けることにしました。
他のことは一旦忘れて置いておきます。
一つ終わると少しホッとして、休んでから次にもう一つを片付ける。
そんな動作を繰り返しているうちにソワソワしていたのがいつの間にか落ち着きました。

春先は活動的なエネルギーがあふれる分、
いつもより情報も多く入り、
せわしなく感じることが多くなるので
当面一息つきながら目の前のことを一つずつ片付けていこうと思います。

そんな時間を過ごした矢先、甘酒を飲もうと冷蔵庫から取り出したら、当たりどころが良かったようで
パリンとガラスの器が割れて床一面に甘酒をぶちまけてしまいました。
慌てていたわけでもなかったのですが、残念すぎました。
甘い甘酒の香りは楽しめたけど、口に入ることなくさようなら。
飛び散った後の床や扉は今でも少しベトベトしています。。。
またおいしい甘酒つくろ。

#日々健やかに
#本日は玉ねぎとニンジンのお味噌汁
#五感を調える
#マインドフルネス  
#やってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?