見出し画像

その⑨【実録】人間味を出す!

今日も見ていただいてありがとうございます!!
私は、4月末に、「株式投資」をテーマにゼロからはじめて、9月10日にチャンネル登録者が1万人を超えた、#投資系YouTuber の森口亮です。

毎日チャート分析ちゃんねる

You Tube収益化で #月10万円を稼ぐ 方法の第8段として、

#人間味 について、私の事例でお話をしてみたいと思います。

You Tubeのアナリティクスを見る中で、
どの指標を見て、どの指標を伸ばすべきか?伸ばすために何をやっているか?

このあたりをお伝えできればと思います。

では行きましょう!

・配信内容(予定)
今すぐ始めろ
収益化のハードルを超えろ!
【実録】1本の動画ができるまでを全て公開します!
【実録】1本の動画ができるまでのタイムスケージュール
【実録】サムネイルを見直したら再生数が大きく変わりました!
【実録】あるキーワードで再生数が伸びると気が付きました!
【実録】毎日更新する上でできるちょっとした工夫
【実録】アナリティクスで伸ばすべき指標は、視聴時間
【実録】人間味を出す(本記事)
テーマを決めて視聴者をイメージする
他のYouTuberから取り入れるべきこと、取り入れないこと
動画を作るタイムスケジュール
件名とサムネイルの大切さ、作り方概要欄に載せたいこと
フォーマットを作る

具体的に人間味とは何でしょうか?

具体的には、

・多少のミスは許容する
・休憩する時間を設ける
・サブキャラクターを作る

1つずつ見ていきましょう!


多少のミスは許容する

私の場合、

Keynoteに話したい内容をまとめて、
その画面キャプチャーを撮影して、動画アップしているのですが、

人的な作業なのでどうしても、
細かなミスが発生してしまいます。

画像1

今日も、

57.1

と入力したつもりが、

57.1.13

と意味不明な数字になってしまいました。

ただこれを見ても、
ああ、間違えちゃったんだなとすぐに分かると思いますし、
動画でも間違えたことをきちんと認めれば問題ありません。

大きなミスはダメです。
そして、何度も同じミス繰り返してしまうのも良くないです。

ですが、多少のミスであれば、
そのまま編集せずに投稿しても大丈夫だと感じています。

たとえば、
どんな仕事も完璧にこなし、
全くスキがなく、仕事に厳しい超優秀な上司がいたとします。

そんな上司が、
ちょっとしたドジをすると、

「あの◯◯さんでもこんなドジするんだ〜」

と急に親近感が湧いたこと。
ありますよね〜!

狙ってやるわけではないんですが、
あくまでも個人の配信ですので、
多少のミスは許容してもいいと思います。


加えて、完璧を求めすぎると、
どんどん時間がかかるようになってしまいます。

私も、徐々にチャンネル登録者数が増えていく中で、
どんどん完璧を求めるようになってしまい、
細かいミスを許容できず、
何度もNGを重ね、時間に追われ、家族をも苛つかせてしまったことがありました。

それでは、最も大切な毎日配信が達成できず、
動画内にピリピリ感が出てしまうかもしれません。

そういった意味でも、
多少のミスは許容しても良いかと思います!

休憩する時間を設ける

これは最近少し取り入れ始めたのですが、

最後の章の前に、
水を飲んだり、コーヒーを飲んだりして、休憩する時間を設けています。

私の動画の場合には、
基本3部構成で、ほぼ間を空けずに、
テンポよく話していきます。

悪くはないのですが、
ただし、休憩する隙間がないのです。

なので、あえて、水を飲み、のどを潤すことで、
残りのパートも話しやすくなるし、
時間的な隙間が生まれ、視聴者にも少し休憩する時間をもってもらいます。

おそらくですが、

ホッとする時間があったほうが、
頭の整理もできますし、
このあと話すまとめも入りやすくなるんではないかと勝手に思っています。

サブキャラクターやサブアイテムを作る

撮影場所の後ろになぜかいつも映っているアイテムが気になる!
動画から聞こえるあの声の正体は誰?

人気YouTuberを見ると結構こういうアイテム、
キャラクターなどがいるチャンネルが多いようです。

私の場合は、

ウクレレをサブアイテムにして、
だれかに触れられたら嬉しいと思って、
以前はずっと後ろにおいていたんです。

画像2

画像3

ほら、あるでしょ?

趣味が「ウクレレ」だったので、
同じ趣味を持っている人が少しでもいじってくれたらいいなぁと思っていたのですが、流石にこれ、
ちっちゃすぎて誰に触れられずでした(笑)

そんな中で、これは狙ってやったわけではないのですが、
私のチャンネル内では、

時々交じる「子供の声」に、多くの方にコメントをいただけるようになりました。

特に、娘の場合は声だけの出演ですので、
視聴者様の中できっといろいろな姿や、
家族関係などを想像されたのだと思います。

予想外ではありましたが、
姿の見えない視聴者様の温かみをとても感じた瞬間であったとともに、
私のチャンネルの一つの独自性となりました


ここでお伝えしたいのは、
「子供を使え!」というわけではありません。

あくまでも人間味が伝わることが、

一個のプラス材料になり得るということです。

趣味のアイテムなどは意識的に活用したほうが良いと思いますし、
配信を続けていく中で、気がついたらこんなこと(私の場合には娘の声)に関心を持っていただけているということも認識すると良いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

「人間味」といってもいろいろあるんですが、
戦略的に実行できることもあると思いますので、
できることから実践してみてください。

今日のまとめとしては、

多少のミスを許容して人間味を出す
間で水を飲むなど、自分にも視聴者にも休憩時間を設ける
アイテムやキャラクターで人間味を演出

となります。

みなさんもご自身の範囲内で、
実践してみてくださいね!






みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。