見出し画像

3月発売最新四季報で注目した31銘柄と本命3銘柄

個別銘柄をとことん分析するマガジン

今週は

四季報が発売されましたので、
最新四季報から注目銘柄や本命銘柄を確認します。

四季報ナイトをやめました!

突然ですが、
前号もできなかったのですが、
今号から四季報ナイトをやめています。

四季報ナイトとは?
定期購読をすることで、発売日よりも早く家に届くという時間的優位性を利用するために、その晩中に全て読み、あわゆくば発売日の朝には注文が入っている状態を目指すこと

まず今までなぜ四季報ナイトをやっていたか?というと

・師匠に教わった方法だから

という理由が最も大きかったのですが、

近年オンラインの登場で
業績予想は都度オンライン上で更新されるために
紙面の会社四季報を読んでもサプライズはなく、
四季報発売日が買いのチャンスであることは
確実に少なくなっています。

そして、現在の私の生活リズム的にも
朝の時間を大切にしてるため、
四季報ナイトが生活リズムを崩すきっかけに
なっていたことも懸念点でした。

そこで、今回は
思い切って師匠の流儀には逆らいますが、
四季報ナイトを卒業して、
朝活の時間で3日ほどかけて
じっくり読み込むことにしました。

生活リズムも崩れず、
頭も冴えて、
また違った視点で銘柄選びができたのではないか
と思っています。

みなさんも無理せず四季報に向き合っていきましょうね。

さて、個別銘柄の話をしていきましょう!

銘柄選びの基準も変更

変えたのは購読スタイルだけではなく、
銘柄選びの基準も変更しました。

今までの私の基準は、

1日5分の分析で月13万円を稼ぐExcel株投資より

株価=PER×1株益なので、
業績成長に最も重きをおき、
銘柄選定をしていました。

ただ、
検証をしながら、
一時の業績成長や材料で飛躍的に株価を伸ばした銘柄が
その反動から大きく株価を下げてしまう銘柄も目立ち、
その「変動」や「不確実性」に
損失を大きくするリスクを感じました。

その一方で、
四季報の上部に載っている月足チャート(3年分)をみていると
変動幅こそ大きくないものの、
安定的に右肩上がりで上昇し続けている銘柄もまた
多くみられることに着目しました。

そのため、
今回の四季報では、

ここから先は

2,391字 / 9画像

みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。