見出し画像

就労者支援のトップランナー!LITALICO(6187)

みなさんこんにちは。
森口です。

個別銘柄をとことん分析するマガジン。

今回の分析は、
就労者支援のトップランナー

6187 LITALICO

を分析していきます。

このLITALICOという会社は、
就労者支援の会社として大きく成長していて、
特に経営者がユニークです。

画像1

先月決算発表をしていて、
決算発表前に崩れかけたチャートが決算で徐々にトレンドを取り戻しつつあります。

ただし、

5角形を見ると割安性が極端に低いが成長性は素晴らしい

です。


画像2

直近のPERを計算すると113.16倍です。

ん〜。。。
なかなか手の出せない水準ですが、

逆の視点で見れば、
それだけ期待されているということになりますよね。

なぜこの銘柄がそこまで期待されているのか?


ここを読み取って行きたいと思います。

今回も最後までゆるりと御覧ください!


成長性は8点!素晴らしい成長力です!

画像3

画像4

まずは、株探で成長性を確認していきます。

3期平均の成長率は

・売上 15%増
・営業利益 27.3%増
・1株益 14.8%増


1株益が若干下がってはいるものの、

素晴らしいのは、売上や利益のこういった成長が何年も継続できている点です。

画像5

ただし、今期から来期の成長率は、控えめな予想になっています。

会社予想更新を見ると、
今期の予想が上振れていることを考えると、

来期の予想もいずれもう少し上振れてくることも考えられます。


収益性は6点!ROE高水準!効率よく稼いでいる会社です。

画像6

画像7

つづいて、株探で収益性を確認します。

3期平均の利益率は、

営業利益率 7.94%
ROE 21.65%

です。

ROE(自己資本利益率)が高水準ですね。
効率的に稼いでいるといえます。

画像8

つづいて、決算資料から売上総利益率(粗利率)を確認します。

売上総利益率 36.1%

です。

そこまで高くはないかな?
妥当な水準です。

画像9

上記では、銘柄スカウターを使って同業他社比較をしています。

明確に、類似な事業をしているのはウェルビーです。

ウェルビーと比較すると、

売上総利益率は同水準
営業利益率はウェルビーがめちゃくちゃ高い
→販管費が少ない

となりました。

今日はやりませんが、
ウェルビー、調べてみたくなってきました(笑)

念の為業績推移だけでも

画像36


割安性は3点!ここが高すぎて買えない・・・

画像10

画像11

ここでは、株探、四季報、四季報オンラインで割安性を確認しています。

まず、

予想PERは107倍前後
実績PBRは17前後

となりました。

実績PER(74.2倍)を超えているので、
わたしの基準では買うことはできません。。。

ただし、冒頭にもお伝えしましたが、

割高でも買われる=期待値が高い

とも取れます。

どうしてここまで買われていくのでしょうか?

これは定性分析にヒントがありました。
後ほど確認してください!

ここから先は

3,839字 / 33画像
このマガジンを購読すると、 週に1社以上の個別銘柄の徹底分析についてのわかりやすくまとめた記事を読むことができます。 初月は無料です! Q、なぜnoteに記録していくの? A、目的は2つあります。 1つ目は、私がサボらずにnoteにアウトプットするため 2つ目は、他の人が見てもわかりやすい内容にするためです。 Q、なぜ有料なの? A、投資は自己責任であることに理解のある人、   株式投資に真剣な人だけに見てもらいたいためです。

こんにちは。専業投資家の森口です。 いつもやっている私の個別株徹底分析を、 毎週金曜日にこちらのマガジンに記録していきます。 1社に対…

みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。