見出し画像

ニッチな分野で圧倒的な技術!CRIミドルウェア(3698)

個別銘柄をとことん分析をするマガジン!

今回取り上げるのは、
四季報から選出した中でも圧倒的なバランスの良さを出したCRIミドルウェアという会社を分析しました。

ミドルウェアと言われてもなかなか想像がつきにくい!

と思われる方もいるかと思いますので、
簡単にいうと、

ソフトウェアとハードウェアの間のつなぐ部品
のようなイメージを持ってください!


特に強いのがゲーム業界なんですが、
高品質のゲームを作成するためには膨大なデータ量が必要になりますよね?

簡単に言うとそのデータをいい感じに圧縮する技術
ミドルウェアです!

そう考えると、どう考えても、
未来の必要なジャンルですよね!

では、この銘柄の将来性をしっかりと分析していこうではありませんか!

3698CRIミドルウェア.002

ちなみに、上記は、同社の日足チャートです。

きれいに上昇していることがわかるかと思いますが、
今後も上昇はあるのでしょうか?

まずは、総合評価を御覧ください!


総合評価は大きめな5角形!割安性以外はかなりの高評価!

3698CRIミドルウェア.003

まずは、総合評価を御覧ください!

過去の銘柄と比較してもかなり大きめの5角形となりました!
これを見るだけでも、なんだか期待ができそうですね〜!

実際に、調べていてウキウキしてくるような数字でしたので、
早速見ていきましょう!


成長性は8点!特に利上げの伸びが素晴らしい!

3698CRIミドルウェア.004

3698CRIミドルウェア.005

まずは、成長性を株探で調べています!

各項目の成長率3期平均は

・売上   23.4%
・営業利益 11.4%
・1株益     6.4%

となりました。

1株益に関しましては、特殊要因などもあると思いますが、
売上の伸びは20%超特に直近は30%近い伸びになってきているところが素晴らしいです。

3698CRIミドルウェア.006

上記は、四季報オンラインから見た数字です。

売上だけではなく、営業利益についても30%近い伸びとなる予想が出ています!業績の見通しは明るいと見て間違い無いでしょう!


収益性は7点!競合他社で見ても圧倒的!

3698CRIミドルウェア.007

3698CRIミドルウェア.008

続きまして、収益性を株探で確認していきます!

ここでは、営業利益率とROEの3期平均を見ていきます!

・営業利益率 19.2%
・ROE     10.8%

となりました!

少し3期でじわりと下がってきているのが気になりますが、非常に優秀な数字です!

3698CRIミドルウェア.009

売上総利益率については、直近の決算短信から確認します!

前期 64.2%に対して、
今期 59.6%と

こちらも少し下がっているところが気になります。

ですが、

ここから先は

3,039字 / 35画像
このマガジンを購読すると、 週に1社以上の個別銘柄の徹底分析についてのわかりやすくまとめた記事を読むことができます。 初月は無料です! Q、なぜnoteに記録していくの? A、目的は2つあります。 1つ目は、私がサボらずにnoteにアウトプットするため 2つ目は、他の人が見てもわかりやすい内容にするためです。 Q、なぜ有料なの? A、投資は自己責任であることに理解のある人、   株式投資に真剣な人だけに見てもらいたいためです。

こんにちは。専業投資家の森口です。 いつもやっている私の個別株徹底分析を、 毎週金曜日にこちらのマガジンに記録していきます。 1社に対…

みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。