見出し画像

ラジオの文字起こし、AIにやってもらおう!ーLISTEN始めたよ

どうも!もりです。
友人と居酒屋ノリでPodcastをやっています。

Podcastを初めて10か月くらい。最低週1で更新していて、あっという間に50回を超えました!

が、収録を聞きなおすと毎回、散々しゃべった末に結論が出ねーしタイパ悪すぎやろ…と空を仰いでしまいます。いつも聞いてくださっているみなさん本当にありがとう…Youtubeのタイムスタンプみたいに、興味あるとこだけ聞けるようにならんかね…という気持ちでいたところ、ありました!すげー!

LISTEN PROJECT

AIによる文字起こしと、コミュニティ機能を備えた、ポッドキャスト配信サービス。

さっそく私たちのPodcast『もりちゃんおざきのThink too much』もLISTENで見られるようにしましたー!

LISTENで可能になること、大まかに3つ。

  1. Podcastを文字で読むことができる

  2. AIが概要や目次を作ってくれる

  3. Podcastのキーワード検索ができる

AIが作ったサマリーと目次


キーワード検索

概要と目次まとめは無料版では制限があるのだけど、ちょっと課金してこれまでの全50回分のまとめをAIに書いてもらっちゃいました

わたしたちのしょうもない話をAIが交通整理してまとめてくれて、ありがたいやら申し訳ないやらなのだけど、とにかく素晴らしい仕事ぶりでめちゃくちゃ感動しました。文字起こしの精度は完璧ではないけど、許容できるレベル。もりおざラジオの栞記事も、この文字起こしをコピペして編集してます。

目次をざっとさらって、気になるとこだけ聞くも良し。活字派の方は音声なしで読むも良し。(文字起こしなら50分のラジオも数分で読めちゃうかも。笑)

普段ラジオを聞かない方、ブログを読むほうが好きな方などは、ぜひLISTENでもりおざラジオを楽しんでみてほしい!

アプリではないので、私は番組のリンクをホーム画面にブックマークして使ってます。ほぼアプリの感覚で使えるので不便さは全くないです。

▶もりおざラジオの初回こちら

結論を整理してから話せよというツッコミも聞こえてこなくはないのだけど、そんなズボラ人間のためにAIが活躍してくれているので、存分にテクノロジーに甘えることにして今後もダラダラ話していくつもりです。この決意は固いです。ぜってーダラダラするぞ。

それではまた次回のPodcastで!

▶おたよりフォームなどリンク集こちら

https://linktr.ee/morioza.thinktoomuch

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?