見出し画像

日記

見出しをつけようとしたら書き途中の本文が全部消えたし「戻る」もないねえ…

漫画形式の日記書きたい事いろいろあるし再開したいけど、夏の始まりと共に狂い始めた生活リズムが戻りつつあるのでもうちょっと休む。

したるちゃん

東山動物園にいるツシマヤマネコのしたるちゃんが、繁殖適齢期に向けて、今日で一般の公開が終了しました。
種の保全のために飼育されている動物なので、1ヶ月の限定公開だったそう。

少し寂しく思ったけど、生物が展示されている自体が生物にとってイレギュラーな事だもんね。
公開展示することは、野生じゃない環境でストレス耐性をつけるためにも大切な事だと思ってる。

知識や技術を持った飼育員さんたちのおかげで、守られている動物がいて、私たちが気軽に足を運べる動物園があって、新しい発見につながっているんだなと思った。

生物の話だけど社会的な話をする時に使わないニュアンスがあるので、言葉選んだら遠足の感想文みたいになったね。

地元が新潟で小学生の頃はたしかギリ国産のトキ生きていて、絶滅危惧種の話を授業でずっと聞かされていた事。
前職が畜産関係だった事。
その時々で考えていた事が頭の中を巡りますね。

先日行った飯屋

あるライブの帰りに行ったご飯屋。

よくない話の広がり方したら嫌なので場所が特定されないように、何のライブに行ったのかも伏せてる…
詳しくは書けないけど、接客態度が良くなくて面白かったです。
接客態度が良くないと言っても嫌な顔をしたり、ご飯が届くのが遅かったり、とかはなく。
串焼きを何種類か注文した時もちゃんと説明してくれたし、飲み物をお水しか頼まなくても嫌な顔はされなかった。
チェーン店みたいなはつらつとした感じではもちろんないけど、ルーズな態度でしっかり仕事はしている感じで好感があった。
けど、所々でダンブルドアからマイナス2億点引かれそうな書けない事があって、私はそこも含めて「ふーん、面白い店」と思ったけど。
ご飯が美味しかったとかお店の雰囲気とか特定の条件が揃って私も好意的に捉えているけど、何かが欠けていたらたしかにそう思ってないかもな…

めちゃくちゃルーズだけど仕事はこなすタイプのキャラクターが好きすぎるだけ説はある。

そんな物ないよ

気になる言葉

・ザイナマイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?