見出し画像

LEDライトの前にまずは足場がため

こんにちはしたんです。

PENTAXのルーペを購入するに当たり、LEDライトが欲しい、と。
しかし設定がない、適当なヘッドランプを装備する、
台座を作り自作。二択。二択・・・。

弊社には3Dプリンタがわりと使っていいよ的に存在し、
かつ3D CADもフリーで存在

「なければ作ればいいじゃない・・・」(ピコーン)となりましたの、
LEDライト台座:試作機「ドダイ」を作成することにしたので
その過程を記します。

幸いGP1とおそらく同じ形態のNF3を所持しておりましたので、hoyatechnosurgical.co.jp/products/product_details/prismvue-nf3/index.html
実測→設計→出力→フィッティングを繰り返しました。

ドダイ1号:設計強度があきらか不足、生み出してごめん
壊れているけどドダイ1仮組み、設計方向性は概ねOKと判断

〜14回の試作を経て〜

ドダイ14号機
・ホールド性能、取り外しヨシ!
・ケーブル取り回し性能もヨシ!
・発進できます!
ドダイ14号機
・足の長さもよしヨシ!

というわけで量産モデル、ドダイ14完成。
使用に耐えるモデルが完成しました。
NF3に装備できるのであろうから、GP1にも装備できるであろうと。

さあ次は上に乗せるLEDライトの選定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?